認定講師詳細

京都支部長 山科SG:J-REC公認 不動産コンサルタント 相続コンサルタント

辻村 竣

ツジムラ シュン

プロフィール

  • プロフィール詳細

    【出身地】
    ● 福井県

    【現住所】
    ● 京都府

    【現在の仕事】
    ● 賃貸経営
    ● 民泊施設運営
    ● 不動産仲介
    ● カフェ運営
    ● 音楽配信、など

    【趣味・特技】
    ● 旅行
    ● 音楽
    ● 料理、など


    ◆◆◆ プロフィール ◆◆◆

    大学卒業後、コンピュータ会社勤務のかたわら、25歳の時に不動産投資をゼロからスタートしました。
    アメリカの共同所有ホテルのゼネラルパートナーの倒産などのトラブルも経験しつつ、合計4棟50戸まで買い進めました。
    35歳の時、アメリカのビジネススクールにてMBA(経営学修士)を取得し、現在ではMBAの考え方を元に不動産経営を進めています。
    50歳の時、念願であったサラリーマン生活からのリタイヤを果たし、現在、東南アジア、特にマレーシア、インドネシアで不動産投資を進め、現地でシェアハウス運営などを行っています。ヨーロッパ、アメリカなどにも旅行しています。
    日本の賃貸マンションにはジャズカフェを併設し、運営に携わるとともに、音楽配信、演奏などを行っています。
    また私が主催する経営塾「成功するMBA流マンション経営塾」では、実際の事例を用いたMBA流のビジネスケーススタディーを通じ、参加者全員が経営について真剣に討論し考える場を提供しています。

    東京大学工学部卒業
    日本アイビーエム㈱、京セラ㈱勤務を経て、現在日本とマレーシアの法人合計6社を経営
    不動産投資歴35年


    【保有資格】
    ● MBA
    ● 米国公認会計士
    ● 宅地建物取引士
    ● Keller Williams TOKYO 不動産エージェント
    ● 第2種電気工事士
    ● カラーコーディネーター2級
    ● J-REC公認 不動産コンサルタント
    ● J-REC公認 相続コンサルタント


    【主な開催エリア】
    ● 京都市山科区

     


    京都支部 山科SG 1級認定講座参加者様の声
     

    2級の時もそうでしたが、参加する事でよりテキストの理解が深まり、また、より実践的な知識・応用を学ぶ事ができました。(M.Nさま)



    丸2日間参加させていただき、自分自身の不慣れな分野(契約・法規関連)もカバーできたことは、今後の不動産投資を行っていく上で助けになると思います。ありがとうございました。(Y.Kさま)



    具体的に物件情報や事業収支表が、大変参考になりました。たくさん話できてよかったです。(M.Nさま)



    不動産賃貸の仕事をしておりますが、『投資』についての知識は少なく、課題に感じておりました。今回の講座で、この部分解決の糸口がみえてきました。ありがとうございました。(M.Tさま)



    こちらの講座内容は、不動産投資の段階から管理・運営、ファイナンス、事務と総合的に学べるので大変勉強になりました。また、各分野ごとに資料も充実しておりますので、そちらも大変ありがたいです。授業の雰囲気もなごやかで楽しく学ぶことができました。(S.Sさま)



    宅建士の国家資格の勉強も大事ですが、不動産の実務という自身の財産に直接関係する分野での学びはこれから大変重要になる事です。自分たちの財産管理を含めて社会の法律や仕組みを知る前でも多くの方にチャレンジしていただきたいと思います。(松井秀夫さま)



    ・辻村先生の講座は、各60分ずつの12回講座であり、1時間に集中できたのが自分には合っていました。また各単元で区切られているので、毎週の予習・復習にも都合が良かったと思います。講義内容が勉強なったことももちろんですが、辻村先生、奥様、お二方のお人柄に感銘を受けました。1級講座で学んだスキルを、今後の不動産投資に役立てていきたいと思います。毎週金曜日が来るのを楽しみにしていました。3か月間、ありがとうございました。(小楠智彦さま)


    ・この度は不動産検定1級の受講をさせて頂きありがとうございました。手厚いご対応を頂き感謝致します。 順序立てた辻村講師のご説明、非常に理解しやすく身に付きました。時間超過していても私の質問に快くお答え頂きまして本当にありがとうございました。今回の受講をこれからの実務に生かしていくことが私の使命であると考えています。これからのご健闘、ご活躍を祈り私の受講のお礼の言葉とさせて頂きます。 (T.U)


     


    京都支部 山科SG 2級認定講座参加者様の声
     

    とてもテキストが整理されていたので良かったです。しかしまだ自分の頭の中が整理できていないので、再度テキストを読み、勉強したいと思います。もう少し早く受講したかったです。(T.Iさま)



    1級に続き、2級を受講しました。賃貸管理業に関わり始めて数年経ちますが、知らない知識や理解が足りていない部分を学ぶことができ、今後に活かせる内容が多くありました。実践の場につかっていきます。(M.Tさま)



    不動産に関する勉強をするのは、ほぼ初めてだったので、知らない言葉なども多く大変でしたが、とても勉強になったと思います。学んだことを役に立てていけるようにしたいです。(M.Iさま)

     

    とてもためになる講座ありがとうございました。まずは実践ありきで、すぐにでもやってみて知識を活かせるようにしたいと思います。(S.Dさま)

     

    大変勉強になりました。(M.Oさま)

     

    大変勉強になりました。講師の方、受講された方とわきあいあいと楽しく学べたこと、ありがとうございました。(K.Kさま)

     

    受講前は自分に理解できるのかと思いましたが、先生の授業もわかりやすく、受講されている皆さんの質問も実践的で楽しかったです。今後に役立てていきたいと思います。(Y.Yさま)

     

    講義中いろいろ質問させていただきました。有意義な時間をありがとうございました。今まで、ばらばらと聞きかじっていた情報や疑問が系統だてて聞く事ができ良かった。現実的な疑問に色々と教えてもらえて助かった。これからも色々と教えてもらいたいと思う。(Y.Kさま)

     

    コロナウイルスという非常事態の時期でしたが、このような時期だからこそ、今回の講座との出会いに感謝します。現在サラリーマンを職業としておりますが、将来の人生設計の選択肢に確実にINPUTされました。講義内容は教材はわかりやすく理解が進みました。と同時に講師の方々の生の経験値を聞くことが出来たことが、非常に有意義なものになったと感じています。資格を取りたいという欲求もありますが、それ以上に、実務スキルを得たいという欲求が芽生えました。さらにスキルを習得するために、現テキストの勉強および次の1級講座にもチャレンジしたいです。(H.Iさま)


    とても分かりやすく、実例や物件見学などを交えていただき、満足度が非常に高い講座でした。上述しました通り、素晴らしい講義だったと思います。テキストを読むだけみたいな授業ではなく「実際にこういうことがあるよ」みたいな話を混ぜていただけるので、非常にわかりやすいです。授業というよりは新規参入者へのノウハウを先輩が体系的に教えてくださっているという感じで聞いていました。本当の理解は自分がやってみて後からわかるとは思うのですが、いつでも立ち返るべき知識があるということで、安心感が全く違います。3日間ありがとうございました。(H.Yさま)


    実務講座をご指導いただきありがとうございました。実際に不動産を運用されている先生のお話は大変参考になるものでした。特に実際の物件映像やシュミレーションは大変勉強になりました。また質問に対しても丁寧に対応いただき感謝しています。コロナの影響が和らげば物件見学をぜひさせていただきたいと存じます。(S.Sさま)


    税務、ファイナンス、管理、リフォームと知らない事ばかりで大変勉強になりました。特に辻村さんの実例に伴うお話で家賃アップのためのコミコミ制度や娘様の物件のDIYの話などすごく良かったです。ご家族で不動産賃貸業を協力して運営されている姿や自主管理されている姿、見習わなければいけないところばかりでした。今後の賃貸経営の励みになります。ありがとうございました。(A.Yさま)

    ・大変ためになる講座でした。ただ講義時間が短いのでかなり駆け足な印象です(ある程度、知識を持ってスタートするのであれば問題ないのかもしれないです)講座自体は仕事をしていく上でかなり役立つ例えも多いので、引き続き1級にも挑戦したいという気持ちになりました。(Y.Iさま)


    ・今回、再受講にて参加しました。こちらの講座では不動産を賃貸経営する上で必要な知識を体形的に学べるため大変助かっております。不動産関連の講座や書籍はいろいろありますが、どうしても著者の体験、年代、環境が前提のお話が多くなってしまうため(そこが良い部分でもありますが)基礎となる知識を持たずに学ぶと偏った知識が身についてしまう気がします。その点、不動産実務検定では投資の流れや基本となる考え方、用語を事例を交えて教えていただけるため不動産投資をお考えの方、賃貸経営について総合的に学びたい方に是非おススメしたいと思いました。分からない部分や、実際に抱えている問題なども質問できるため、この点もありがたいです。(M.Tさま)

    ・受講者や講師の方と交流でもう少しお近づきになれればよかったですが、オンラインで1時間という限られた時間でしたので、仕方ないですね!昼休憩を有効利用出来て助かりました。個人的なアドバイスもいただき、ありがとうございました!(中川彩子さま)

    ・教科書の内容が古く、少し現状よりズレでいるデータも有ったが、辻村講師により現在の説明があり、非常に分かりやすく理解出来た。辻村講師の補足説明が素晴らしい。教科書だけでは解らない細部の説明が伺え、非常に役立った。辻村講師への質問に対する回答のおかげで、当社物件を事故物件にすることなく、新しい借主に居住頂けた。(瓜生照雄さま)

担当講座一覧

現在担当している講座はありません。