認定講師詳細

名古屋第3支部長 名駅SG : J‐REC公認不動産コンサルタント

住吉 力栄

スミヨシ リキエイ

プロフィール

  • プロフィール詳細

    【出身地】

    ● 北海道

    【現住所】

    ● 愛知県

    【現在の仕事】

    ● 不動産管理会社勤務
    ● アパート経営
    ● 不動産コンサルタント

    【趣味・特技】

    ● ギター、スキー、中華料理

    ◆◆◆ プロフィール ◆◆◆

    北海道生まれ 高校卒業後、上京。

    飲食店勤務、バンド活動、鉄工所勤務を経て、不動産の世界へ。
    賃貸管理歴は約20年。

    2012年に賃貸アパートを購入し、賃貸経営スタート。
    「楽しいこと・笑顔になれること・ご縁と思えることを大事に」を理念に、賃貸経営コンサルを行う。


    【主な開催エリア】

    ● 名古屋市 名駅周辺

     

    名古屋第3支部SG 2級認定講座参加者様の声

    御講義ありがとうございました。今回、貸家業を始めてからの受講です。「不動産投資は素人がやると失敗する」という文言をよく見かけたので、それならセミプロ・プロに近づけたらリスクは少なくなるのかなと思い受講しました。独学で知識を得るより必要度の高いものを中心に教えて頂けるので短時間で効率よく勉強することが出来ました。自分の為にも入居者さんの為にも受講して良かったと思っております。今回の講師の方々は現職の実務経験者なので、実際の体験談を織り交ぜて頂いたことで、よりリアル感がありました。Zoomでの受講でしたが、両者の映像が見える状態なので緊張感があり、無料のセミナーとの違いは歴然とあり集中して受講できました。宿題で予習し、講義で本習するシステムは良かったです。(K.Kさま)

    両親からマンション経営を引き継ぐことになり、経験もなく場当たり的な対応で仕事にあたっていました。不動産賃貸業について知っていそうで知らないことが多々ありいろいろな人に時間をかけて話を聞き学べばよいと思っていましたが、コロナによりその機会も大幅に減り不安に思っていた時に不動産実務検定を知り、ホームスタディー2級講座を受けました。Zoomでの受講にも対応しており大変便利でした。不動産賃貸業に従事し実務経験が豊富な先生方に不動産について系統だって勉強することが出来、とても勉強になりました。講義の後の懇親会では、実務上の小話や自身の相談にも真剣に答えて頂けてとてもためになりました。受講してよかったです。(坂倉 徳俊さま)

    はじめに教本が届いたときに、一人では最後まで読むモチベーションも湧かない、、僕でも大丈夫だろうかという不安のまま始まりましたが、ZOOMで講習を受けながら少しずつ読み進めていくうちに無理なく一通り理解することができたと思います。内容も本当に実践的で有り難い講座だなと思いました。また、講師の先生方も親しみやすく毎回楽しく受講させていただきました。ありがとうございました。(S.Yさま)

    主に不動産投資の難しい点等について深く体系的に学べた点がよかったです(U.Kさま)

    厳しいと言われる不動産業界において、事業を成功させるために具体的にどうすべきかという実践的な内容が、テキストにギュッと詰まっていて大変役に立ちました。講師の方々も不動産産業に長く携わっておられて自身も不動産投資を実践されていらっしゃるので、業界の裏表を熟知されていて、惜しみなく貴重な知識をお伝えいただくことができました。受講して本当によかったと思います。(H・Kさま)

    この度は、2級認定講座に参加させていただきありがとうございました。この講座に参加できたのも事務局、平尾先生、西山先生のフレキシブルかつきめ細かなご対応のおかげでした。個人個人と向き合って下さり、本当に温かい方たちで、このご縁が何よりも尊いものでした。単なる検定の受験対策ということではなく、大家として一人前となり、ともに歩いていけるような知識を下さいます。1級講座でもお世話になりますので、今後ともよろしくお願いいたします。(土屋佑多佳さま)

    新たな学びの機会をいただきまして、ありがとうございました。本講座に参加し得られるものは、大きく2つあると思います。1つは、不動産事業について体系化された知識。不動産事業に立ち上げを目指し、独学でYouTube、ビジネス書等で事業運営について手当たり次第に学んできましたが、勉強すればするほど、この業界は知識こそが力であり、情報弱者はあっという間に退場を余儀なくされることがわかり、不安を感じていました。その中で、縁があって本講座に出会い、規準となる知識を得ることができ、今後の行動指針ができたのは幸運であったと思います。2つ目は、立場や年齢に縛られないフラットな関係で、一緒に学び相談する仲間が得られること。今後、事業をすすめようとしていく中で、様々な迷いが生じると思いますが、気軽に相談できる仲間、同じ志をもった仲間がいると思えば、勇気をもって判断し、意思決定をすることができるのではないでしょうか。最後になりますが、このような素晴らしい講座の立ち上げ、そして運営に携わっているスタッフの皆様に改めて心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!(I.Tさま)

    12回の講義で体系的な学びを得ることができました。特に地価の調査方法や物件検索について実例や条件を交えて具体的にレクチャーしていただき勉強になりました。21時から1時間の開催で無理なく参加できました。講義の時間以外にメールで見積もりの内容チェックをお願いしたのですが、お忙しい中にも関わらずすぐに変更いただけてとても参考になりましたし、その見直しによるコストダウン分で講義費用が出てしまうくらい効果があり、大変嬉しかったです。ありがとうございました。(K.Dさま)

    不動産の世界はとても奥が深くて知れば知るほど興味がわきます。引き続き1級も頑張ろうと思います。(M.Tさま)

    テキストと講義の内容はあまり変わらないと感じましたので、講義は使用されたパワポと講義後の質疑応答の時間がとても重要と感じました。その点、平尾先生、西山先生は質疑応答にかなり時間を割いていただいたのと同時に、質問へも大変丁寧にご回答くださって役にたちました。また他の受講者の質問を聞くのもとても勉強になりました。パワポは実際に不動産経営をする際に短時間で確認が出来るよいツールだと感じましたので、画像の承諾などで難しいかと思いますが、今後の共有になるようならば参加者に役に立つと思いました。あとは、どうしてもZoomだと他の受講者との交友が難しいのですが、最後に懇親会のような時間を取っていただき嬉しかったです。ありがとうございました。(N.Hさま)

    2級講座ありがとうございました。1回1時間を週3回のペースで行われましたが、21時から22時の受講時間の為、仕事終わりに全て出席することが出来ました。受講内容は、テキストの記載内容だけではなく講師の方がご経験から実例をあげて、受講者にイメージできるように詳しくご紹介頂けましたので、自分の知識にすることができました。また参加されている方々が真面目に賃貸経営を学びに来られている方々で、リモートの為、全国各地から参加されていました。そういう方と知り合いになれたことも、とても良かったと思います。同じ講師の先生で1級講義も申し込みました。またよろしくお願いいたします。(A.Tさま)

    今まで独学で勉強してきましたので、どうしてもムラのある知識になっていました。ですので、このような体系的に学べることは、しっかりと自分の知識の土台となるので良いと思いました。特に入居者についての学習は、今後お年寄りや外国人も入居者のターゲットにしている自分にとって有意義な内容でした。またお二人の講師の優しい対応は、緊張して参加していましたので気持ちを落ち着かせて学べました。他の参加者のお話を聞くと、身の回りに不動産の話をする人がいないので、もっと自分で動いて繋がりをもたなければと思わされました。あえて希望を言うのでしたら、講義時間12時間は短いのではと思いました。進めるためにどうしても走ってしまうときがあると感じたので、2級合格しましたら。次は1級にチャレンジします。その際はよろしくお願いいたします。(鈴木貴生さま)

    実務検定というだけあった実践的なノウハウを勉強できて大変満足しております。また平尾先生、西山先生の説明もとても丁寧でわかりやすかったです。全古協の再生士の認定を受ける際には必ず不動産実務検定2級取得が必須となりますが、今後再生士になる方々にも平尾先生の講座を推薦していこうと思っております。この度は貴重なお時間をいただきありがとうございました。試験頑張ります…!(高橋智大さま)

    平尾先生も西山先生も受講に参加しやすい雰囲気を作っていただき、不動産初心者でも気軽な気持ちで参加させていただくことができました。講座の中身については、具体的でその名の通り実務的な内容だったので、今後賃貸経営をする上でかなり役立つことを感じております。この講座を通じて不動産の奥深さを知ると同時に、1棟目へのチャレンジのハードルが下がったことは確かですので良い物件を探しつつ、投資機会を探っていこうと思います。(N.Yさま)

    私は不動産賃貸業にて起業したいと思い、たくさんの本を読み漁っていましたし、宅建の免許も取りました。しかし、不動産に関連する職に就いたことがなく、不動産事業を行う現実的なイメージがいまいちつかめずいた為、今回「体系的に学べる」という不動産実務検定に申込みさせていただきました。結果、受講して大正解だったと確信しております。具体的な手法がわかり、まったく不動産と無縁だった自分でも賃貸経営ができそうだと自信がつきました。不動産実務検定のテキストも素晴らしい内容でしたが、なにより教えてくださった先生方のリアルな実践や体験をお聞きすることができたのが大きかったです。そして些細な質問にも丁寧に答えてくださり、私の行動や知識を1歩も2歩も前進させることができました。とても感謝しています。(M.Nさま)

    約1ヵ月にわたり講義いただきありがとうございました。これから不動産投資を行うにあたって何から何まで勉強すればよいかがわからなかったのですが、不動産実務検定なら体系的に学べると思い受講いたしました。講義の内容は幅広かったですが、講師の方々がこちらの質問に丁寧に答えてくださったことで理解度も深まりました。また不動産投資で悩んでいることについて講義内容以外のことでも親切に答えてくださったので、周りに相談できる人がいない自分にとってはすごく助かりました。併せて仕事終わりでも受講できる21:00~で少人数の12日間に分けての講義であったため質問もしやすかったです。(M.Yさま)

    大家業をしていく上で不可欠な体系的な知識を身につけたいと思い、講座を受講しました。講座の内容には大変満足しています。基礎的な知識だけでなく、最近のトレンドも知ることができました。自分の今後不動産の実務をしていく上で役立つと確信しております。ありがとうございました。(S.Nさま)

    とても聞きやすく時間が経つのがはやく感じました。実際に大家の実務をされている住吉講師から直接現場の実状が聞け大変貴重なお話で参考になりました。テキストは、個人の書籍や経験談ではなく、不動産実務に必要な方法が書かれて体系的に分かりやすく書かれてました。不動産投資をはじめる前に受講できて良かったと思います。これから物件の企画、ファイナンス、税務、管理方法をよく検討してから不動産投資を始めたいと思います。今までは不動産投資は立地だけが大事かなと思ってましたが物件の収益性の確認や物件取得したあとの運用管理が大事と理解しました。今回学んだ実務を基準にして健全な不動産オーナーになるためにこれから頑張ります。(H.Mさま)

     
    名古屋第3支部SG 1級認定講座参加者様の声

    2級が合格出来たので、同じ講師の方で1級の受講をしました。2回目なので勉強の仕方も工夫をする事が出来ました。講師の方については前回の信頼があるので今回もスムーズに終了となりました。毎回終了後に質問時間を取って頂きテキスト内容だけでは無く何でもどうぞとの事でしたので、私案にも多々返答頂きました。前回同様、現役で管理業務、仲介・売買業務をされている方なので、テキストに多い買い手側の話だけでなく売り手側の話も御聞き出来たのは大きいです。ちょうど受講中に物件購入を進めましたが、受講前と後では物件視点と実務の理解度の差を実感しました。受講経験が確実に役にたっています。(K.Kさま)

    1か月間に渡り、丁寧に教えて下さり有難うございました!不動産未経験者の私でも、理解できる内容になっており1級も是非チャレンジしたいと思います。週3回のハイペースなので受講前は不安でしたがカリキュラムが1時間ということもあり集中でき私には向いていると感じました。また、他の受講生の方からも良い刺激・情報を沢山いただきました。このご縁も大事にしたいと思います。1級もよろしくお願いします!(T.Mさま)

    平尾先生や同期の人柄のおかげで楽しく学ぶことができた。1日1時間ずつ行うことで、少しずつ勉強でき、記憶の定着にも繋がると思う。自分も含め日々忙しい人が多いので難しい部分があると思うが、実際に楽待で物件情報をみたり、融資相談に行きながら取り組むことが深い理解につながると思った。今後も相談させて頂ける先生や同期に会えたことが1番大切、できれば実際に会える場もあれば更によかったと思った。(S・Mさま)

    この度は2級に続き、ご講義いただきありがとうございました。1級は2級と違い不動産投資の基本が学べる良い機会となり、特に金額の大きい物件の融資、買い方などが参考になりました。加えて平尾講師の経験豊富な実例をもとにした質疑の場も、自分にとっては大変有意義でした。自分はとりあえず5棟10室条件をクリアすればいいとおもっているようなモヤモヤした感じでしたが、講義で大きい物件の例が多く、そちらに進んでゆくにしても知識として吸収できました。講師、スタッフの方に感謝いたします。ありがとうございました。(K・Tさま)

    不動産購入する前に、受講完了させられて本当によかったと思います。具体的な知識と講師の生の声が参考になりました。(U・Kさま)

    毎回講座後の質疑応答の時間で専門家としての詳しい話をして頂けたことがとても良かったです。もっと話を聞きたいと思いました。ZOOMの録画は許可されていなかったようですが、本当は録画して見返したかったです。自分が自立して不動産運用できるまで経験が必要ですが、今後もわからないことや判断に困ったときに相談したいと思いました。(園田浩之さま)

    全体的には満足です。あえていうなら計算などの部分を少し時間を割いてもよかったかなと思います。2級よりももう少しコマ数多くなってもいいので解説の時間があってもよかったかなと思います。2級よりもテキストが厚いので同じ時間数というのは少し無理があるように思います。(M.Tさま)

    2級講座に続き、1級でも平尾先生に、西山先生にお世話になりました。毎回テキストの内容をなぞるだけではなく、丁寧に解説してくださり、ご自身の経験や見解もまじえて話してくださるので、テキストも読んだだけでは分からない部分も学ぶことができて嬉しいです。最終日のオンライン飲みもとても楽しかったです。大家さん仲間が増え、講義だけで終わらずに今後も関係が続いていくのもとても良いなと思います。今後ともよろしくお願いいたします。(土屋佑多佳さま)

    今現在、2棟不動産を持っているが先々の運用のことも考えて受講しました。知らないことも多く勉強になりました。自分が住んでいるところでの新しい物件の取得で知っておくこと、相続税がどの位かかるか調べること、それに対してどれ位の物件を持ち借り入れがどれ位、出口戦略も考えた上でどうして行くか?これからのことは1級で教えて頂けると思いますので、しっかり学ぼうと思います。現実の厳しさ、それも教えていただき良かったです。(N.Tさま)

    今回受講により購入の仕方や経営まで深く学ぶことができました。都銀から信用金庫など金融機関の特徴などテキストにのっていない内容なども多くのことを教えていただきました。今回は2級講座でしたが、1級講座も学びたいと思ってます。とても為になる講義でした。(K.Tさま)

    2級に続き1級講座を同じ講師の先生である平尾先生に、西山先生で受講させていただきました。こちらの講師の先生方は、非常に真面目で熱心で本当に大家業が好きなのだと感じる先生方で、楽しい授業です。もし受講されている方おられたらオススメです。2級と比べても1級の内容は難しく、ひとりでは理解できないレベルでした。しかし講師の先生より実例を加えて紹介頂けたことで、テキスト内容文面だけではなく、イメージもって学ぶことができました。「一般的な大家さんは、ここまでしっかり勉強されて賃貸経営されている方がどれほどいるのか?」とも感じ、しっかり勉強することで自信がつき、根拠を持って大家になれると感じました。2名の講義内容以外にも大家の観点、管理会社の観点を含めて多くの質問をさせて頂きました。講義時間と同じだけの時間を質問させていただいたこともありました。このような講師の方とお知り合いになれた事は非常にラッキーだったと感じています。これから収益物件を購入するための多くの情報を頂くことができました。大家デビューした際には、講師の先生にご報告したいと思っています。講義スケジュールは平日週3回、1日1時間のリモート講義でした。1回の講義が1時間なのは、理解しながら学べる良いスケジュールだと感じました。また、リモート講義の為、東海圏にお住いの方だけではなく、全国の方と知り合いになれた事もこれから大家業をする身としては、大きな財産になりそうです。(A.Tさま)

    今回は、友人の紹介で住吉先生・西山先生の講座に参加させていただきました。講義は非常にわかりやすく、不動産投資初心者の私でも十分理解しながら学習を進めることができました。また1日1時間の講義だったため予習復習の時間を取れたのもとても良かったです。個人的に1番勉強になったのは、講義の後に不動産を購入する際の考え方をご教授いただけたことです。どのような視点で物件を選べばいいのかということを丁寧にご説明いただいたので、自分で実際に物件を検討する際、購入していい物件かどうかある程度の判断が出来るようになりました。今回学んだことを実践していけば、近いうちに物件を購入できると思っています。一棟目の購入目指して日々努力していきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。(T.Kさま)

    講義での1番のメリットは講師へ質問できることと思っています。テキストに書かれていない生の意見はとてもためになりました。本当はリアルで講義を受けることができればもっと頭に入るのですが、WEBの良いところは仕事の後でも会場への移動時間なしで受けることができることです。自分はWEBのメリットの方が良いと思います。あと先生の人柄というか話しやすさが良かったですね。WEBDえも距離感を近くに感じることができました。(鈴木貴生さま)

    1級講座では学ぶ範囲が広く、就いていくのが大変でした。特に後半9日目~11日目にかけては事前に予習するが、受講前に読んで宿題を仕上げる時間がきつくなり、数回遅れてしまいました。今でも一部読み飛ばしたところがあり気になっています。仕事の区切りがついたら読んで復習します。住吉先生、西山先生には講義をいただきありがとうございました。住吉先生にはその日の全体のバランスに配慮し、何処か重要なのか、分かるようにポイントを強調していただきました。これから1級の検定試験を受けます。2級合格時と同様に仕事の区切りを見つけて3回以上見直し合格を目指します。受講とオンライン飲み会をありがとうございました。(I.Yさま)

    不動産実務検定1級講座に参加しまして約10ヵ月の1ヵ月間12時間に及ぶ講義を受けました。講師である住吉講師・西山講師には大変講義中にお世話になりありがとうございました。先生方の懇切丁寧なご説明並びにご自分の体験談を交えての誠実さは講義を重ねるたびに生徒である私に伝わってまいりました。今後とも増々J-RECとともにご発展されますこと心よりお祈り申し上げ、両講師方のご活躍を陰ながら応援してまいりたいと存じます。(T.Nさま)

    1時間ずつ12回のオンライン講義で家事育児と両立しやすく、集中して受講することができました。平日の夜ということもあって私にとってはとても受講しやすいスケジュールで助かりました。内容についても要点を絞ったわかりやすい解説と質問への的確な回答で理解が進みました時には実務の相談にも乗っていただき受講してよかったと思います。(小塚大輝さま)

    住吉先生・西山先生、それぞれのご経験を踏まえ実例や補足説明を加えて講義を頂いたことでテキストやDVDだけではわからなかった部分も理解することができました。1級試験にも不動産事業にも大変役立つ有意義な時間となりました。お忙しいところご対応ありがとうございました。引続きよろしくお願いいたします。(S.Mさま)

担当講座一覧

現在担当している講座はありません。