認定講師詳細

北海道支部長 本部教育委員会 委員長 J-REC公認 不動産コンサルタント

原田 哲也

ハラダ テツヤ

プロフィール

  • 公式サイト

  • プロフィール詳細

    【現在の仕事】
    ● 不動産コンサルティング業
    ● 宅地建物取引業(収益物件専門)
    ● 不動産賃貸業(大家業)
    ● 不動産オーナー教育業

    【趣味・特技】
    ● ゴルフ
    ● 読書


    ◆◆◆ プロフィール ◆◆◆

    昭和47年(1972年)北海道北見市生まれ。
    大学在学中に宅地建物取引士の資格を取得し、
    卒業後15年にわたり建設・不動産の営業として勤務する。

    2010年1月にアパ・マン経営のコンサルティングを行う、
    オーナーズビジョン株式会社を設立すると同時に北海道支部を立ち上げ
    支部長に就任。

    現在「金持ち大家さん(R)」パートナーコンサルタントとして
    大家さんのアパ・マン経営の相談・指導を行う。

    サラリーマン時代から大家業も開始し新築アパート取得や
    任売+大規模修繕、競売、売却等数々の経験をしている
    現役の大家でもある。

    【保有資格】
    宅地建物取引士
    賃貸不動産経営管理士
    J-REC公認不動産コンサルタント
    J-REC公認相続コンサルタント
    民事信託コンサルタント

    【主な開催エリア】

    ● 札幌市及び札幌市周辺

    ◆◆◆ 受講生へのメッセージ ◆◆◆

    北海道の厳しい賃貸激戦地域では、
    空室率の増大、広告料の増大、家賃の下落等、
    大家さんにとって大変厳しい環境となっております。
    ただ、物件を買ったり建てただけでは、
    不動産経営に成功することは簡単ではありません。
    それどころか、負の資産になる事だってあります。
    例えば相続対策で建てたのに、相続する物件がなくなったなどという、
    笑えない話が沢山あるのです。

    賃貸経営においては2極化が激しく、満室経営の勝ち組、
    空室に日々頭を悩ませる負け組とに、はっきりと分かれてきています。
    単に人任せにせずに、自らも知識を身につけ実践していく人達しか
    生き残れない時代に、突入してしまいました。

    アパート経営は事業であり、サービス業です。
    その中心となる大家さんは社長であり、全責任者です。
    その社長が、何もわからないで無策でいたら、
    賃貸経営の大きなうねりを超えることができません。 

    知識の差、ネットワークの差、知っている・知らないが、
    非常に大きな結果の違いとなって現れてしまいます。

    不動産実務検定(旧大家検定)は、
    地主さん、大家さん、アパート経営を始めたいと考えている方、
    不動産関係者・建築・リフォーム業者さん・・
    どなたにとっても必要な不動産経営の全般的な知識を体系的に学べます。

    北海道支部では既に500名程の卒業生を排出しています。
    そして北海道支部主催の認定講座は、専門分野をもつ担当講師陣が入替りで講義を行っており大変好評を頂いております。

    講師陣のバックグラウンドは、現役の大家、建築士、管理会社、宅建業者、損害保険代理店、ITのプロ等多岐にわたります。

    これだけの専門家集団からまとめて知識を習得でき、繋がりを持てる事は滅多にないチャンスです。

    不動産実務検定(旧大家検定)に来られた方々のアンケートが
    その内容の充実ぶりを表していますので、 是非ご一読下さい。

    また、この不動産実務検定(旧大家検定)講座は単なる知識習得の講座ではありません。
    交流の場となるコミュニティです。この講座で同士を見つけることもきます!

    皆様のご参加をお待ちしています。


     

    北海道支部2級認定講座参加者様の声
     

    予習で⼀通りテキストには目を通していましたが、講師の方のレクチャーを受けてより理解が深まりました。とくに税務・ファイナンスに関しては、知らないことばかりだったので大変勉強になりました。
    札幌市 S・Y 様

    1級講座に引き続き受講させていただきましたが、とても勉強になりました︕︕︕今回も大変わかりやすかったです!!!講師の先生の実際の体験をお聞きすることができ、大変参考になりました。
    札幌市 K.A 様

    今迄、何となくのレベルで知っていた知識を質問することで深く理解する事が出来た。非常に為になる有意義な時間でした。
    札幌市 F.N 様

    賃貸経営の基礎が学べて今后の役に立ったと思います。
    さらに学びたい気持ちになりましたので、今后も宜しくお願いします。
    札幌市 O.Y 様

    これまで入居率への不安がありましたので、特に管理運営のノウハウが大変参考となりました。
    また、地元の多様な分野の講師がおられたので、実際のビジネス・運営等でもご縁をいただけるのではと心強く感じました。ZOOM講座でしたが、特に不都合を感じることはなく、むしろ講義の内容に関連する自分の契約などを確認しながら受講できたことで理解が深まる面などもあって、メリットも感じました。もちろんFace to Faceのリアル講座でのコミュニケーションやご縁は大変貴重のものだと思いますので、双方の利点をうまく組み合わせられるととても充実した講座になると思います。
    札幌市 N.K 様

    はじめてのZOOMでの講座でしたが意外と集中して受ける事ができました。
    最初の受講から日にちがたち忘れてることが多いですが、宿題等を何度か実施して受験に備えたいと思います。今回はZOOMということで顔合わせが出来ませんでしたが、機会がありましたら再度受講したいです。
    札幌市 I.T 様

    これから不動産投資を始めようとしている立場の方には最適な内容だと思います。
    札幌市 O.S 様

    ライフプランニングの内容をリアルに置き替えて計画を立てることができそうです。不動産実務はどれも知りたい情報で大変話もわかりやすく勉強になりました。皆さんの熱意がとても伝わりました。
    北広島市 H.Y 様

    5時間目のファイナンスは融資の実務的アプローチが大変勉強になりました。
    満室経営の理解も物件の賃貸営業のヒントが多く、実際に動いてみたい。
    札幌市 W.K 様

    とても参考になる内容が多く、勉強になりました。特にこれから1棟目の購入にチャレンジする私にとっては、ファイナンスの部分が一番興味深く学べました。(一部内容が難しかったので、再度復習をしたいと思います。)
    不動産経営に挑戦する人にとっては、とても重要な機会だと思います。
    将来的には、一級も受講したいと思います。
    札幌市 O.S 様

    これからの時代は賃貸経営のプロ意識、知識を常に吸収していくことが必要だと痛感しました。減価償却のデッドクロス、賃貸経営管理の分野は講義で直接聞けて良かったです。制度改正や現在の傾向など実務面で定期的に学習するのに最適な機会だと思います。明日からの賃貸経営のスタートの礎にしたいと思います。
    札幌市 浅野 正之 様

    これほど体系的に書かれている本は無いので、お金を払う価値は十分にあると思いました。
    札幌市 H.T 様

    各講師のお話は、大変参考になりました。入居者に対して季節ごとのプレゼントやエントランス・内覧用の飾り付けなど、「ここまでするの!?」と驚くことばかりでした。マイソクを作る際の物件の写真映えする撮り方の工夫など、やはり満室経営される方はそれなりの手間ヒマ、知恵、コストを使っているのだなと思いました。
    大家の知恵、工夫で入居者層が変わるとは目からウロコでした。
    札幌市 K.J 様

    講師の方々との距離感が近く、学びやすい環境だと感じました。
    今後、運営していく中で学んだことを実践し、経験を積み上げたいと思います。
    札幌市 S.Y 様

    満室のテクニックやリフォームの注意点だけではなく、高齢者・外国人などの課題についても体系的に整理することができ、大変勉強になりました。
    札幌市 藤田 浩史 様

    不動産経営の基礎をこんなに盛りだくさん教えてくれて、大変勉強になりました。この内容で2日間でこの価格、コスパがすばらしいです!
    実際の事例などもたくさん教えていただき、興味深く聞かせていただきました。
    旭川市 N.I 様 

    各先生が大変親切に教えてくださったので、とても良かったです。
    他にも大家さん仲間の方々にお会いする機会に恵まれて、感謝しております。
    一年生大家で分からないことだらけですが、保険のことも色々と聞くことができてよかったです。

    フレンドリーな雰囲気の中、学ぶことができて参加して本当によかったと思います。
    札幌市 S.M 様

    本などで読んでいて断片的だった内容を、体系づけて学べてとても役に立ちました。特にデットクロスの内容が良かったです。また、保険等のリスクヘッジの講義が大変参考になりました。
    これから新築なので良いアウトプットにします。
    札幌市 T.M 様

    初めて受講しました。すでに大家業を行ってはいますが、自分の勉強不足を痛感したと同時に幅広い範囲の基礎知識に触れることができて大変勉強になりました。大家さんが学べるセミナーはあまりないので。
    特に実務について学ぶことが出来るのは、とても貴重な機会です。
    もう少し深い部分にも興味が湧いたので、1級の実務検定についても検討したいと思いました。
    札幌市 T・K 様

    まずテキストの内容・実践性の高さに嬉しく驚き、講座を楽しみにさせて頂きました。講座も実に密な実践的内容で、これは嬉しい再受講のシステムを活用させて頂きます。
    札幌市 S.T 様

    家賃相場の情報をどのように調べたら良いかと悩んでいましたが、身近なサイトや統計等を上手く利用できることが良くわかりました。
    税務の回は減価償却とデッドクロスの表がイマイチ今まで解りませんでしたが、P8~10の返済表と併せて説明頂き、今回初めて理解できたので本当にうれしかったです。
    札幌市 S.A 様

    大変充実した内容で、多くの(今後の)学びpoint、気付きを得ることが出来ました。大家さんではなく、興味がある周辺業種の人ではありますが、もっと勉強して色々な方とつながってお仕事をして行きたいと思います。
    又、親の持ち物件のお世話が万が一まわってきたとしても、ハードル低く運用に臨める心構えだけでも大変有難い講義内容でした。
    札幌市 Y.A 様

    とても分かりやすく教えていただきました。
    一つ一つのことに対して、メリット・デメリットなど丁寧に詳しく説明があって良かったです。
    札幌市 T.K 様

    1級、2級を学習した事で、色々な知識を学べました。
    特に2級は物件取得してからの事で、ここで学習した事はとても役に立つ事ばかりです。ワクワクしました。
    今後も継続して学んでいきたいと思っています。
    札幌市 S.T 様

    人口の事など、基本的な所から教えて頂けて良かったです。
    専門用語も丁寧に解説して下さったので、初心者にも分かりやすかったです。
    先生方御自身の物件の事や、経験談を聞かせて頂けたのも面白かったです。
    税務に関しての知識が全く無く、苦手なので復習がんばります。
    有難うございました。
    S.S 様

    満室にするためのノウハウ、営業の話は実際の具体例が満載!
    その、マメな運営の話はためになり、その情熱には感心するのみでした。
    K.K 様

    今日は、管理実務の内容だったので、前回よりは難しくなく勉強できました。
    実例を交えながら、分かりやすかったです。
    1時間目の杉森講師は、時間が早く終わった様ですが、お話がとても聞きやすく良かったです。宿題が難しいですが、予習になるので勉強になります。
    H.I 様 

    不動産会社に20年以上務めているのに、こんなに沢山の知らない事が有ったことに驚いています。現在は管理業務を中心に仕事をしていますが、これからは会社全体を管理する立場に変わっていくと思います。
    参加者の皆様との交流、講義内容、素晴らしかったです。大家さんが先生だからこそ出来る講座だと思います。ありがとうございました。
    中村知央 様 

    カラープランニングは初めて聞いた概念で、大変参考になった。キチンと取り入れる自信は無いが、勇気を持って試してみたい。また、アクセントクロスの効果的、経済的な使い方などもやってみようと思う。北海道の外国人の状況を教えて頂けた事は、ありがたい。是非、継続的に情報が欲しい。小生は積極的に外国人を受け入れて行きたいと思っている。最新トレンドのシェアハウスに至るまで、3回にわたり体系的に学ぶことが出来、とても良い機会を頂いた。
    原田さんをはじめ、講師の皆様に御礼を申し上げます。
    また懇親会で得られた人脈を大事にしていきたい。
    S.S 様

    今回も、自身の中で点として持っていた多少の知識が、少なからず線になってくれたように感じます。思っていた以上に実務的だったので、非常に有意義な講座でした。特に高齢者向け住宅に関する解説は、このような機会がなければ触れることはなかった様に思います。
    T.T 様 

    今回も実例を混じえて分かりやすかったです。この内容を知るのと、知らないのとでは全然違うなと思いました。有難うございます。
    H.I 様 

    これまでおおまかだった不動産投資の知識が4要素である企画・ファイナンス・税務・賃貸管理ごとにより深く学ぶことができ、とても有意義でした。
    次回も期待値高く参加させて頂きます。よろしくお願い致します。
    H.M 様

    大家になるために知らなければいけない知識が盛りだくさんで予習の時にとても苦労しました。講座を受けると内容がすごく分かりやすく理解が進みました。自宅に帰って復讐しようと思います。
    S.M 様

    大家をしていて税務の部分の知識が不足している事に大きな不安を感じて受講しました。大変解りやすい内容で、とても勉強になりました。
    物件を増やしていくには今日学んだ事がとても役に立つと思います。
    ありがとうございました!!
    A.R 様

    不動産業界2ヶ月目で分からない事だらけでしたが、自分が担当している管理の部分を分かりやすく解説していただき、自分の知識、引出しが増えました。
    不動産実務における内容を分かりやすく、噛み砕いて説明していただき身につく、今後のセミナーなどに積極的に参加していきたいです。
    山根朋人 様

    テキストだけではなく、パワーポイントや、実際の例などをまじえてお話を聞かせてくださてとても分かりやすかったです。具体的に管理業務のなかで役に立つお話や、カラーコーディネートなどこれからの自分の仕事に参考になるお話を聞けて良かったです。高齢者や外国人の話もデータを踏まえて説明していただきとてもおもしろかったです。
    澤田遥 様

    これから賃貸物件を取得しようと考えているので全ての講義が我が事として入ってきました。高齢者・外国人シェア住宅について将来的な事業展開を見据えるうえで非常に有用な情報でした。
    また様々なバックグラウンドの経験を持った受講生の方々、優秀な講師陣と出会うことができたことも素晴らしい収穫になりました。
    S.T 様

    初めてだったのですが、説明も大変分かりやすかったです。様々な情報を得ることができ参加してよかったです。保証会社の件など知らないことがたくさんあり、今後活用していけるようにしたいと思います。また機会があれば勉強会等に参加したいと思っています。
    S.M 様

    今回もすごく勉強になりました。具体的な入居者募集の話なども聞けて、すぐに使える手段ばかりで、ぜひ実践してみようと思います。
    匿名希望 様

    大変分かりやすく、理解しているつもりでも、抜けている知識があり、気づきが多かったです。いろいろな人と交流が出来てよかったです。高齢者の授業は面白かったです。
    N.T 様

    実際に不動産経営をされている方の話が聞けて良かったです。
    今現在の不動産業界の現状やこれからの見通しを現役で活躍されている方々から聞けてとても参考になりました。これから賃貸経営をやってみたいと思っていて何から始めたら良いかわからなかったのですが、少し勇気が出ました。
    I.Y 様

    6時間講義というのは言葉や響きでは本当に長いと思いましたが、興味のあるものに関しては長いようで短いまして自分みたいな素人がプロから直接教われるなんてなかなかない機会なので受講して本当に良かったです。
    匿名希望 様

    今までなんとなくわかっていた点を今回復習として詳しく説明いただいたのでよかった。けっこう知識洩れがあって反省する。その点からも今日は有意義でした。
    札幌市 山岡清利 様 

    ありがとうございました!
    大家検定、、、最初はどんな内容かな?と思いましたが、大家業に直結する知識満載で参加してよかったと思います。将来私の息子や娘たちが、この仕事を引き継ぐようになったら是非、体系的知識習得のため受講させたいと考えています。
    札幌市 H.Hさん 

    自分が今まで、あまり知識のない分野でしたので、とても勉強になりました。
    お客様へのアドバイスに活用できると感じました。ありがとうございました。
    札幌市 露木茂 様

    二代目大家で、今年から自主管理を始めた者です。
    すべてが初めての内容なので、吸収しようとする気持ちと、頭がパンクしそうな部分とで、いっぱいです。すべて身になる話で、帰ってすぐ復習しなくては、という気持ちになりました。ありがとうございます。
    札幌市 M.Y 様

    オーナー歴1.5年です。この講座に参加して、オーナーとして知っておくべき事(勉強すべき事)が明解になりました。この機会に感謝。
    札幌市 K.A 様

    宿題をさせていただいた際は、比較的知っている内容だと思いましたが、講師の方のエネルギーと質が非常に高く、杓子定規ではない、実践的なお話をきけて、楽しく受験させていただきました!
    札幌市 Y.Y 様

    大家業向けの本も多数ありますが、何かに特化した物が多い様に思います。この講座は、基本的な事から一通り学べるので、とてもよく、自信につながりました。
    札幌市 O.A 様

    知識の確認はもちろん、知らない情報も多々あり大変勉強になりました。
    インプットだけで終わらず、賃貸経営に確実に取り入れ業務を進めていこうと思います。
    札幌市 K.R 様

    幅広く賃貸経営について学ぶ事ができました。オーナー仲間が出来た事も、大きな収穫です。北海道の情報が多かった事も、北海道のオーナとしてメリットがありました。
    江別市 A.G 様

    もっと早くファイナンスのことをきいておけばよかったです。
    デッドクロスについて、あまり理解していませんでした。
    知らないで不動産を買ったということは、今思えばなんということかと思いました。 
    札幌市 N.K 様

    これまで書籍を読むことでしか得られなかった事を、直接体系的に講義して頂けるので非常に有意義に感じました。 交流の幅が広がる機会としても、大いに期待しています。
    札幌市 天内和幸さん 

    畑違いのことでの勉強ということで新しいことが多く大変ですが、いづれ身に振りかかってくることなので、たくさんのことを学ぶことが出来ればとおもっています。
    札幌市 K.I 様 

    日本全体の賃貸経営の課題として危機感を持ちました。
    講座で学んだ事を行動に移すことが大事だと思いました。
    実践的な講義で、とても勉強になりました。
    札幌市 T・J 様 

    実務をする上で、必須となる知識が上手くまとめられていて、且つ分かりやすいと感じました。
    投資家の方々は自らの実務で直接的に役立ちますし、収益不動産を扱う業者の方々はクライアントとなる投資家に必要な情報をわかりやすく伝えるスキルが身につくのではないでしょうか?
    札幌市 岩見貴文 様

    大家として、知っておくべき知識を具体的にわかりやすく教えていただき、大変勉強になりました。
    本当に受講して良かったと思います。ありがとうございました。
    札幌市 Y.K 様

    不動産投資に関して、様々な角度から総括的に学ぶことが出来る「大家検定」はすごくありがたいと思いました。不動産投資を始めて3年が経ちますが、我流でやってきたので今回基礎から学べたことは大きなことでした。
    旭川市 M.T 様

    全4回の講義を受けて、不動産経営の基礎から応用まで幅広く勉強することが出来てよかったです。
    試験頑張ります!!
    札幌市 M.E 様

    今まで、なんとなく大家としてやってきましたが自分の意識の低さがよくわかりました。
    大家業に関わって知っておくべきことの多さに驚きました。
    講座で学んだことを復習したり実践したりして、少しづつ自分のものにしていこうと思います。
    2日間の講座、ありがとうございました。 
    旭川市 M.T 様

    私は宅建の資格を持っていますが、今回大家検定の講座に参加して自分の事業に添った内容だったので大変有意義でした。
    札幌市 Y.M 様

    物件取得までの道のりは、まだまだ遠いとは思いますが、初心者にとって取得準備のための知識を得るにはとても良い体系化された講義だと思います。
    札幌市 K.T 様

    店頭に並んでいる不動産投資本だけでは学べない内容もあり、とてもためになりました。
    また大家さんと横のつながりが出来るのが良かったです。
    札幌市 O.R 様

    非常に勉強になりました。ありがとうございました。
    今後は1級講座も受講させていただき、実務にも役立てるようにしたいと思います。
    他の受講生の方とのつながりも広げていけたらと考えています。
    札幌市 飛谷正人 様

    様々なリスクへの対応方法などを多く学ぶことが出来、駆け出し大家の私にとっては、とても有意義な時間となりました。
    札幌市 天内和幸 様

    非常に勉強になりました。これからの物件取得に向けて知らないでいるより知れたことのメリットはとても大きいと思います。
    札幌市 W.A 様

    具体的な事例がたくさんあり(地域の情報も)非常にためになった。
    今後の自分自身の物件に対する課題がはっきり認識できた。この検定の認知度があがり、重要度が増すことを希望します。
    法律関係が理解しにくいが・・・・勉強します。 有難うございました。 
    札幌市 S.N 様

    不動産会社の役員をしておりますが、大家検定認定講座に参加させて頂き、改めて不動産投資について順序だてて勉強させて頂くことができ、管理物件のオーナー様に新たな提案が出来るのでは?と考えています。
    札幌市 田上真理 様

    非常に参考になりました。女性の参加の方も他にいらっしゃりうれしく思いました。
    昨年度、滞納者(4ヶ月分)の担当をして厄介なお客様でありましたので! この様なテキストはとても参考になります。今後の対応の仕方についても書かれているようにやっていきたいと。 税務関係についても、セミナー時の説明が分かりやすく理解しましした。
    北海道 M.S 様

    まだ物件を所有しておりませんので正直分からないことも多いので、先人の知恵として勉強になる講座でした。まだまだ知りたいことも多いので是非今後とも宜しくお願い申し上げます。
    札幌市 W.A 様

    適切な時間配分とわかりやすい講義で聞きやすかった。講義の雰囲気が良い。さらに具体的に自分の知識、情報を増やし、オーナー業務に生かせるようにしたい。
    テキストにない情報がためになった。
    札幌市 N.S 様

    アパートオーナー様からの様々な質問やご要望に自信を持った回答、アドバイスを行なえればと思い参加致しました。4時間/1日と長時間の講座で大丈夫か?と思いましたが、とても聴きやすいスピードのお話で時間を長く感じることもありませんでした!次回もよろしくお願いします。
    札幌市 Y.Y 様

    カナリ勉強になりました。
    まだまだ知らない事ばかりですが、ガンバリます。
    札幌市 大橋達佳 様

    毎日、テキストにない事を(テキストがベースですが)勉強することができるのでとても為になります。
    実際に物件を見に行くきっかけにもなり、より一層不動産に関する興味が、高くなります。
    進むにつれて新しいビジネススタイルや、これから賃貸経営を計画するにあたり新しい発見や、知らなかった事などを知ることができ、これからどう活かしていくか、とても考えやすくなります。
    試験も含めて、今後も楽しみにしたいです。お疲れ様でした。
    倶知安町 Y.K 様

    本当にわかりやすいです。 毎回受講する度に、知識が蓄積されていってます。
    これからもよろしくお願いします。
    札幌市 W.I 様

    賃貸経営実務に携わって日も浅く、わからない事ばかりでしたが、先生方の分かりやすい説明で、初回だけでもかなり理解を進める事ができました。
    次回以降も頑張って予習、復習していきたいと思います。
    札幌市 渡部 いづみ 様

    検定の講座となると難しい内容で、実際の実務とかけ離れたものが多いですが大家検定は、実際に大家業をする勉強をしているという感じで、とてもわかり易く、楽しんで勉強できるところが魅力です。 
    札幌市 粟田健太 様 

    多岐に渡る知識と数十年先を読んだ業界動向が教受され、有意義な講座だったと思います。
    今回は管理運営の項目において、実践的な知識を学ぶ事ができたので次の空室時に活かしたいと思いました。 
    江別市 H.H 様

    もっと早く税務やファイナンスのことを聞いておけば良かったです。
    デットクロスについて、あまり理解していませんでした。
    知らないで不動産を買ったということは、今思えば、なんということかと思いました。 
    大変お世話になりました。大家になる前に受講しておいた方が良かった部分と 大家だから理解できた部分、様々でしたが、やはり大家検定を受けておいて良かったと思いました。
    また、講義は受身形式ですが、その後の懇親会はその中身を発展させ、実践的な話ができたのでとても良かったです。
    質問の時間もあまりない状況ですから懇親会はとても重要でした。
    色々とありがとうございました。
    札幌市 N.K 様

    知識の整理になったのはもちろんですが、知らないことも結構あり、とてもためになりました。ありがとうございました。
    いよいよ中古APの大家になれそうです。今日の講座はとても具体的で、座学ではありますが、実践的でした。また次回もよろしくお願いします。
    札幌市 S.K 様

    金融機関の選択、融資条件をどうするかなどが、非常に重要だと感じました。 
    札幌市 O.K 様

    金融機関の利用等や管理運営など、より業務的な項目が多く興味深かった。 
    様々なツールも紹介していただけたのでおもしろかったです。
    K.H 様

    賃貸管理運営では人口、世帯数の統計等の調べ方がわかり、実務的でよかった。 
    札幌市 雑賀勝 様 

    税務についてもっと勉強したいと思いました。デットクロスの対策についてもより詳しく知りたいです。
    本などで勉強していたことが、より明確化になってきました。より前向きになれそうです。
    よろしくお願い致します。
    札幌市 関本七重 様

    将来を考え参加致しました。今は全て管理会社に依頼しているため知識不足です。
    今後、必ず役に立つと確信いたしました。
    大家自らが行動しなければ「生き残れない」という事を痛感いたしました。
    札幌市 阿部英幸 様

    大家としてまだ全然日が浅く知識ともに経験すら周りの受講されてる方に比べても無に等しいと感じていますが、本を買って勉強する以上に学ぶ事も多く大家としてのつながりを持つ事が出来、大変うれしく思います。
    個人で勉強するだけではなかなか知識として学べない事が多く、これから多くを学ぶ身としては大変ありがたい講座でした。
    札幌市 A.Y 様

    賃貸業における各々細かく説明があり、とてもわかりやすかったです。 
    自分としては、今後も新たな物件取得を目指していますので、ファイナンス部分をより深く勉強したいと思いました。今後共よろしくお願いします。ありがとうございました。 
    札幌市 関本 七重 様

    高齢化に向けての話は今後重大な局面になるのでとても為になりました。 
    長い視野で見ていかないといけないと強く感じました。 
    札幌市 S.N 様 

    とても勉強になりました。仲介の立場と大家の立場から考えの違いや、共通点、改善点などイメージがつきました。ありがとうございます。
    テキスト量と講義時間が合っていないので、もう少しゆっくりじっくり進行していただけるとありがたいですが、仕方ないとも思います。
    あとは復習復習ですね。がんばります。
    将来的には1級、マスターも目指して頑張りたいと思います。
    札幌市 T.Y 様

    実務検定というだけあって、宅建とはまた違う、リアルに役に立つ知識を得られました。
    講師の皆様には大変感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
    帯広市 A.K 様

    まず、生の声が聞けて、大変参考になることばかりでした。 
    実家のアパートの件について、身内だけで話していてもラチがつかず、正直頭をかかえていました。
    共通の悩みやトラブル、体験、失敗など話ができて、大変うれしかったです。
    また参加できる機会があれば‥と思います。
    札幌市 F.K 様

    実務をする上で、必須となる知識が上手くまとめられていて、且つ分かりやすいと感じました。
    投資家の方々は自らの実務で直接的に役立ちますし、収益不動産を扱う業者の方々はクライアントとなる投資家に必要な情報をわかりやすく伝えるスキルが身につくのではないでしょうか?
    札幌市 岩見貴文 様

    大家として、知っておくべき知識を具体的にわかりやすく教えていただき、大変勉強になりました。
    本当に受講して良かったと思います。ありがとうございました。
    札幌市 Y.K 様

    不動産投資に関して、様々な角度から総括的に学ぶことが出来る「大家検定」はすごくありがたいと思いました。不動産投資を始めて3年が経ちますが、我流でやってきたので今回基礎から学べたことは大きなことでした。
    旭川市 M.T 様

    全4回の講義を受けて、不動産経営の基礎から応用まで幅広く勉強することが出来てよかったです。
    試験頑張ります!!
    札幌市 M.E 様

    今まで、なんとなく大家としてやってきましたが自分の意識の低さがよくわかりました。
    大家業に関わって知っておくべきことの多さに驚きました。
    講座で学んだことを復習したり実践したりして、少しづつ自分のものにしていこうと思います。
    2日間の講座、ありがとうございました。 
    旭川市 M.T 様

    私は宅建の資格を持っていますが、今回大家検定の講座に参加して自分の事業に添った内容だったので大変有意義でした。
    札幌市 Y.M 様

    物件取得までの道のりは、まだまだ遠いとは思いますが、初心者にとって取得準備のための知識を得るにはとても良い体系化された講義だと思います。
    札幌市 K.T 様

    店頭に並んでいる不動産投資本だけでは学べない内容もあり、とてもためになりました。
    また大家さんと横のつながりが出来るのが良かったです。
    札幌市 O.R 様

    非常に勉強になりました。ありがとうございました。
    今後は1級講座も受講させていただき、実務にも役立てるようにしたいと思います。
    他の受講生の方とのつながりも広げていけたらと考えています。
    札幌市 飛谷正人 様

    様々なリスクへの対応方法などを多く学ぶことが出来、駆け出し大家の私にとっては、とても有意義な時間となりました。
    札幌市 天内和幸 様

    非常に勉強になりました。これからの物件取得に向けて知らないでいるより知れたことのメリットはとても大きいと思います。
    札幌市 W.A 様

    具体的な事例がたくさんあり(地域の情報も)非常にためになった。
    今後の自分自身の物件に対する課題がはっきり認識できた。この検定の認知度があがり、重要度が増すことを希望します。
    法律関係が理解しにくいが・・・・勉強します。 有難うございました。 
    札幌市 S.N 様

    不動産会社の役員をしておりますが、大家検定認定講座に参加させて頂き、改めて不動産投資について順序だてて勉強させて頂くことができ、管理物件のオーナー様に新たな提案が出来るのでは?と考えています。
    札幌市 田上真理 様

    非常に参考になりました。女性の参加の方も他にいらっしゃりうれしく思いました。
    昨年度、滞納者(4ヶ月分)の担当をして厄介なお客様でありましたので! この様なテキストはとても参考になります。今後の対応の仕方についても書かれているようにやっていきたいと。 税務関係についても、セミナー時の説明が分かりやすく理解しましした。
    北海道 M.S 様

    まだ物件を所有しておりませんので正直分からないことも多いので、先人の知恵として勉強になる講座でした。まだまだ知りたいことも多いので是非今後とも宜しくお願い申し上げます。
    札幌市 W.A 様

    適切な時間配分とわかりやすい講義で聞きやすかった。講義の雰囲気が良い。さらに具体的に自分の知識、情報を増やし、オーナー業務に生かせるようにしたい。
    テキストにない情報がためになった。
    札幌市 N.S 様

    アパートオーナー様からの様々な質問やご要望に自信を持った回答、アドバイスを行なえればと思い参加致しました。4時間/1日と長時間の講座で大丈夫か?と思いましたが、とても聴きやすいスピードのお話で時間を長く感じることもありませんでした!次回もよろしくお願いします。
    札幌市 Y.Y 様

    カナリ勉強になりました。
    まだまだ知らない事ばかりですが、ガンバリます。
    札幌市 大橋達佳 様

    毎日、テキストにない事を(テキストがベースですが)勉強することができるのでとても為になります。
    実際に物件を見に行くきっかけにもなり、より一層不動産に関する興味が、高くなります。
    進むにつれて新しいビジネススタイルや、これから賃貸経営を計画するにあたり新しい発見や、知らなかった事などを知ることができ、これからどう活かしていくか、とても考えやすくなります。
    試験も含めて、今後も楽しみにしたいです。お疲れ様でした。
    倶知安町 Y.K 様

    本当にわかりやすいです。 毎回受講する度に、知識が蓄積されていってます。
    これからもよろしくお願いします。
    札幌市 W.I 様

    賃貸経営実務に携わって日も浅く、わからない事ばかりでしたが、先生方の分かりやすい説明で、初回だけでもかなり理解を進める事ができました。
    次回以降も頑張って予習、復習していきたいと思います。
    札幌市 渡部 いづみ 様

    検定の講座となると難しい内容で、実際の実務とかけ離れたものが多いですが大家検定は、実際に大家業をする勉強をしているという感じで、とてもわかり易く、楽しんで勉強できるところが魅力です。 
    札幌市 粟田健太 様 

    多岐に渡る知識と数十年先を読んだ業界動向が教受され、有意義な講座だったと思います。
    今回は管理運営の項目において、実践的な知識を学ぶ事ができたので次の空室時に活かしたいと思いました。 
    江別市 H.H 様

    もっと早く税務やファイナンスのことを聞いておけば良かったです。
    デットクロスについて、あまり理解していませんでした。
    知らないで不動産を買ったということは、今思えば、なんということかと思いました。 
    大変お世話になりました。大家になる前に受講しておいた方が良かった部分と 大家だから理解できた部分、様々でしたが、やはり大家検定を受けておいて良かったと思いました。
    また、講義は受身形式ですが、その後の懇親会はその中身を発展させ、実践的な話ができたのでとても良かったです。
    質問の時間もあまりない状況ですから懇親会はとても重要でした。
    色々とありがとうございました。
    札幌市 N.K 様

    知識の整理になったのはもちろんですが、知らないことも結構あり、とてもためになりました。ありがとうございました。
    いよいよ中古APの大家になれそうです。今日の講座はとても具体的で、座学ではありますが、実践的でした。また次回もよろしくお願いします。
    札幌市 S.K 様

    金融機関の選択、融資条件をどうするかなどが、非常に重要だと感じました。 
    札幌市 O.K 様

    金融機関の利用等や管理運営など、より業務的な項目が多く興味深かった。 
    様々なツールも紹介していただけたのでおもしろかったです。
    K.H 様

    賃貸管理運営では人口、世帯数の統計等の調べ方がわかり、実務的でよかった。 
    札幌市 雑賀勝 様 

    税務についてもっと勉強したいと思いました。デットクロスの対策についてもより詳しく知りたいです。
    本などで勉強していたことが、より明確化になってきました。より前向きになれそうです。
    よろしくお願い致します。
    札幌市 関本七重 様

    将来を考え参加致しました。今は全て管理会社に依頼しているため知識不足です。
    今後、必ず役に立つと確信いたしました。
    大家自らが行動しなければ「生き残れない」という事を痛感いたしました。
    札幌市 阿部英幸 様

    大家としてまだ全然日が浅く知識ともに経験すら周りの受講されてる方に比べても無に等しいと感じていますが、本を買って勉強する以上に学ぶ事も多く大家としてのつながりを持つ事が出来、大変うれしく思います。
    個人で勉強するだけではなかなか知識として学べない事が多く、これから多くを学ぶ身としては大変ありがたい講座でした。
    札幌市 A.Y 様

    賃貸業における各々細かく説明があり、とてもわかりやすかったです。 
    自分としては、今後も新たな物件取得を目指していますので、ファイナンス部分をより深く勉強したいと思いました。今後共よろしくお願いします。ありがとうございました。 
    札幌市 関本 七重 様

    高齢化に向けての話は今後重大な局面になるのでとても為になりました。 
    長い視野で見ていかないといけないと強く感じました。 
    札幌市 S.N 様 

    とても勉強になりました。仲介の立場と大家の立場から考えの違いや、共通点、改善点などイメージがつきました。ありがとうございます。
    テキスト量と講義時間が合っていないので、もう少しゆっくりじっくり進行していただけるとありがたいですが、仕方ないとも思います。
    あとは復習復習ですね。がんばります。
    将来的には1級、マスターも目指して頑張りたいと思います。
    札幌市 T.Y 様

    実務検定というだけあって、宅建とはまた違う、リアルに役に立つ知識を得られました。
    講師の皆様には大変感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
    帯広市 A.K 様

    まず、生の声が聞けて、大変参考になることばかりでした。 
    実家のアパートの件について、身内だけで話していてもラチがつかず、正直頭をかかえていました。
    共通の悩みやトラブル、体験、失敗など話ができて、大変うれしかったです。
    また参加できる機会があれば‥と思います。
    札幌市 F.K 様

    まず、生の声が聞けて、大変参考になることばかりでした。 
    実家のアパートの件について、身内だけで話していてもラチがつかず、正直頭をかかえていました。共通の悩みやトラブル、体験、失敗など話ができて、大変うれしかったです。また参加できる機会があれば‥と思います。
    札幌市 F.K 様 

    実務検定というだけあって、宅建とはまた違う、リアルに役に立つ知識を得られました。講師の皆様には大変感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
    帯広市 A.K 様

    とても勉強になりました。仲介の立場と大家の立場から考えの違いや、共通点、改善点などイメージがつきました。ありがとうございます。
    テキスト量と講義時間が合っていないので、もう少しゆっくりじっくり進行していただけるとありがたいですが、仕方ないとも思います。あとは復習復習ですね。がんばります。将来的には1級、マスターも目指して頑張りたいと思います。
    札幌市 T.Y 様

    高齢化に向けての話は今後重大な局面になるのでとても為になりました。 
    長い視野で見ていかないといけないと強く感じました。 
    札幌市 S.N 様 

    大家としてまだ全然日が浅く知識ともに経験すら周りの受講されてる方に比べても無に等しいと感じていますが、本を買って勉強する以上に学ぶ事も多く大家としてのつながりを持つ事が出来、大変うれしく思います。個人で勉強するだけではなかなか知識として学べない事が多く、これから多くを学ぶ身としては大変ありがたい講座でした。
    札幌市 A.Y 様

    将来を考え参加致しました。今は全て管理会社に依頼しているため知識不足です。今後、必ず役に立つと確信いたしました。
    大家自らが行動しなければ「生き残れない」という事を痛感いたしました。
    札幌市 阿部英幸 様

    税務についてもっと勉強したいと思いました。デットクロスの対策についてもより詳しく知りたいです。本などで勉強していたことが、より明確化になってきました。より前向きになれそうです。よろしくお願い致します。
    札幌市 関本七重 様

    賃貸管理運営では人口、世帯数の統計等の調べ方がわかり、実務的でよかった。 
    札幌市 雑賀勝 様 

    金融機関の利用等や管理運営など、より業務的な項目が多く興味深かった。 
    様々なツールも紹介していただけたのでおもしろかったです。
    K.H 様

    金融機関の選択、融資条件をどうするかなどが、非常に重要だと感じました。 
    札幌市 O.K 様

    知識の整理になったのはもちろんですが、知らないことも結構あり、とてもためになりました。ありがとうございました。
    いよいよ中古APの大家になれそうです。今日の講座はとても具体的で、座学ではありますが、実践的でした。また次回もよろしくお願いします。
    札幌市 S.K 様

    もっと早く税務やファイナンスのことを聞いておけば良かったです。デットクロスについて、あまり理解していませんでした。知らないで不動産を買ったということは、今思えば、なんということかと思いました。 大変お世話になりました。大家になる前に受講しておいた方が良かった部分と 大家だから理解できた部分、様々でしたが、やはり大家検定を受けておいて良かったと思いました。また、講義は受身形式ですが、その後の懇親会はその中身を発展させ、実践的な話ができたのでとても良かったです。質問の時間もあまりない状況ですから懇親会はとても重要でした。色々とありがとうございました。
    札幌市 N.K 様

    検定の講座となると難しい内容で、実際の実務とかけ離れたものが多いですが大家検定は、実際に大家業をする勉強をしているという感じで、とてもわかり易く、楽しんで勉強できるところが魅力です。 
    札幌市 粟田健太 様 

    多岐に渡る知識と数十年先を読んだ業界動向が教受され、有意義な講座だったと思います。今回は管理運営の項目において、実践的な知識を学ぶ事ができたので次の空室時に活かしたいと思いました。 
    江別市 H.H 様

    毎日、テキストにない事を(テキストがベースですが)勉強することができるのでとても為になります。実際に物件を見に行くきっかけにもなり、より一層不動産に関する興味が、高くなります。進むにつれて新しいビジネススタイルや、これから賃貸経営を計画するにあたり新しい発見や、知らなかった事などを知ることができ、これからどう活かしていくか、とても考えやすくなります。試験も含めて、今後も楽しみにしたいです。お疲れ様でした。
    倶知安町 Y.K 様

    本当にわかりやすいです。 毎回受講する度に、知識が蓄積されていってます。
    これからもよろしくお願いします。
    札幌市 W.I 様

    賃貸経営実務に携わって日も浅く、わからない事ばかりでしたが、先生方の分かりやすい説明で、初回だけでもかなり理解を進める事ができました。
    次回以降も頑張って予習、復習していきたいと思います。
    札幌市 渡部 いづみ 様

    実務をする上で、必須となる知識が上手くまとめられていて、且つ分かりやすいと感じました。投資家の方々は自らの実務で直接的に役立ちますし、収益不動産を扱う業者の方々はクライアントとなる投資家に必要な情報をわかりやすく伝えるスキルが身につくのではないでしょうか?
    札幌市 岩見貴文 様

    大家として、知っておくべき知識を具体的にわかりやすく教えていただき、大変勉強になりました。本当に受講して良かったと思います。ありがとうございました。
    札幌市 Y.K 様

    不動産投資に関して、様々な角度から総括的に学ぶことが出来る「大家検定」はすごくありがたいと思いました。不動産投資を始めて3年が経ちますが、我流でやってきたので今回基礎から学べたことは大きなことでした。
    旭川市 M.T 様

    全4回の講義を受けて、不動産経営の基礎から応用まで幅広く勉強することが出来てよかったです。試験頑張ります!!
    札幌市 M.E 様

    今まで、なんとなく大家としてやってきましたが自分の意識の低さがよくわかりました。大家業に関わって知っておくべきことの多さに驚きました。
    講座で学んだことを復習したり実践したりして、少しづつ自分のものにしていこうと思います。2日間の講座、ありがとうございました。 
    旭川市 M.T 様

    私は宅建の資格を持っていますが、今回大家検定の講座に参加して自分の事業に添った内容だったので大変有意義でした。
    札幌市 Y.M 様

    物件取得までの道のりは、まだまだ遠いとは思いますが、初心者にとって取得準備のための知識を得るにはとても良い体系化された講義だと思います。
    札幌市 K.T 様

    店頭に並んでいる不動産投資本だけでは学べない内容もあり、とてもためになりました。また大家さんと横のつながりが出来るのが良かったです。
    札幌市 O.R 様

    非常に勉強になりました。ありがとうございました。
    今後は1級講座も受講させていただき、実務にも役立てるようにしたいと思います。他の受講生の方とのつながりも広げていけたらと考えています。
    札幌市 飛谷正人 様

    様々なリスクへの対応方法などを多く学ぶことが出来、駆け出し大家の私にとっては、とても有意義な時間となりました。
    札幌市 天内和幸 様

    非常に勉強になりました。これからの物件取得に向けて知らないでいるより知れたことのメリットはとても大きいと思います。
    札幌市 W.A 様

    具体的な事例がたくさんあり(地域の情報も)非常にためになった。
    今後の自分自身の物件に対する課題がはっきり認識できた。この検定の認知度があがり、重要度が増すことを希望します。
    法律関係が理解しにくいが・・・・勉強します。 有難うございました。 
    札幌市 S.N 様

    不動産会社の役員をしておりますが、大家検定認定講座に参加させて頂き、改めて不動産投資について順序だてて勉強させて頂くことができ、管理物件のオーナー様に新たな提案が出来るのでは?と考えています。
    札幌市 田上真理 様

    非常に参考になりました。女性の参加の方も他にいらっしゃりうれしく思いました。昨年度、滞納者(4ヶ月分)の担当をして厄介なお客様でありましたので! この様なテキストはとても参考になります。今後の対応の仕方についても書かれているようにやっていきたいと。 税務関係についても、セミナー時の説明が分かりやすく理解しましした。
    北海道 M.S 様

    まだ物件を所有しておりませんので正直分からないことも多いので、先人の知恵として勉強になる講座でした。まだまだ知りたいことも多いので是非今後とも宜しくお願い申し上げます。
    札幌市 W.A 様

    適切な時間配分とわかりやすい講義で聞きやすかった。講義の雰囲気が良い。さらに具体的に自分の知識、情報を増やし、オーナー業務に生かせるようにしたい。テキストにない情報がためになった。
    札幌市 N.S 様

    アパートオーナー様からの様々な質問やご要望に自信を持った回答、アドバイスを行なえればと思い参加致しました。4時間/1日と長時間の講座で大丈夫か?と思いましたが、とても聴きやすいスピードのお話で時間を長く感じることもありませんでした!次回もよろしくお願いします。
    札幌市 Y.Y 様

    カナリ勉強になりました。
    まだまだ知らない事ばかりですが、ガンバリます。
    札幌市 大橋達佳 様

     

     

    北海道支部1級認定講座参加者様の声
     

    テキスト・解説ともにとてもわかりやすかったです。まだ物件を購入したことがないのですが,物件購入前に受講して本当に良かったです。内容が濃く,受講して本当によかったです!!!!講師の方の実際のご経験も聞かせていただくことができ、大変参考になりました。どうもありがとうございました!!!!!
    札幌市 K.A 様

    1級から先に受講しましたが、やはり結構難しかったです。もっと予習をしておけば良かったと思っています。講義内容は実務に直結した話が多かったので、とても参考になりました。特に、インターネットでどのサイトを検索したら良いかという話が、とても参考になりました。明日から使える知識ばかりだったので、とても勉強になりました。特に建築部分で知識をもとに、近所の建築物を見て回るとおもしろいかなと思いました。
    札幌市 T.M 様

    2級よりも内容が細かく深くなりテキストを読むだけでは理解が難しかったところがありましたが、解説でかみくだいて説明してくださったので、わかりやすかったです。また、全国共通テキストの内容を北海道や札幌などエリアに置きかえた注意ポイントを追加して説明されたのも良かったです。
    札幌市 K.J 様

    2級も受けましたが、やはり1級のほうがレベルが高く難しかったです。しかし、その分より深く専門的な知識を確認することができました。2級よりもさらに専門的で、実務的な内容で大変刺激を受けました。今後、規模を拡大していく上で今回学んだことを活かして取り組んでいきたいと思います。
    札幌市 藤田浩史 様

    もう1度テキストを振り返って理解を深めたいと思います。物件の購入の仕方の詳細、注意しなければならないことは多くて、これから勉強して自分の目を養って、自分なりの投資スタイルが確立できたらと思います。
    旭川市 H.Y 様

    競売の経験は全くないので、大変参考になりました。とりあえず自分は手を出さないでおこうと判断することが出来ました。(笑)講師の方の経験・実例もとてもリアルでかつ、人柄がよく伝わる素晴らしい内容でした。
    帯広市 Y.T 様

    競売についての知識がほとんどなかったので、とても興味深く聞かせていただきました。前回もそうだったのですが、講師の方々それぞれがご自分の投資の形を作られていることを知りました。私もしっかり勉強して行??

担当講座一覧

不動産実務検定2級認定講座

地区・地域  開催期間 | 担当講師 | 応募締め切り日時
北海道 札幌市

受付中

2021/10/09(土)~10/16(土) | 原田哲也 | 09/30(木)23:59まで

詳細を見る
北海道 札幌市

受付中

2021/11/09(火)~11/16(火) | 原田哲也 | 10/28(木)23:59まで

詳細を見る

不動産実務検定1級認定講座

地区・地域  開催期間 | 担当講師 | 応募締め切り日時
北海道 札幌市

受付中

2021/10/23(土)~10/30(土) | 原田哲也 | 10/14(木)23:59まで

詳細を見る