不動産実務検定ブログ

2023/12/07

『捨てる勇気が必要な時代』


こんにちは。

J-REC公認 不動産コンサルタント
神奈川第1支部 相模原SGの西 富士男です。


まずは私の簡単な自己紹介はこちらの
プロフィールをご確認頂けると幸いです。

▼ 西 富士男 プロフィール
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/114


よく考えてみたら、私たちは生まれた時から
『得る事への教育』で育ってきていますよね。

例えば

『今、〇〇を頑張れば将来〇〇が得れるから・・・』

という様に。

『得ること』にだけ価値を置き学問や
仕事に取り組んでしまうと、

捨てるという事が非常に恐怖や不安に繋がってくる。

ただ、人間一番強いのは『捨て身』
という言葉がある様に、

失うものを覚悟をした状態になった瞬間が
強いのだと思います。

今後、厳しく困難な時代を
生き抜いて行くには、

今こそ全てに『捨てる事』が
求められているのではないでしょうか?

そもそも、始まりがあれば終わりがある、

生まれたら死がある様に得る物と
捨てる物はセットである事が本来です。

むしろ人生は本来捨てる方が
多いのかもしれない。

一度手に入れたのだから捨てられない・・・

これがほとんどの人が陥る感情なのでしょう。

結果、過去の常識で生きて行く事になる。

過去の考えが邪魔をして本当は
こちらの方向に向かった方が良いのに・・・

と分っていても怖くて出来ない
状況だとしたらどうでしょう?

情報を得過ぎた為に逆に迷い不安になり、
行動が取れず何も出来ないと言った

本末転倒な結果になる事もあります。

捨てると言っても、解釈の幅は広く深く、
そして大きいです。

今まで手に入れた財産や人脈をはじめ、

集め過ぎた情報、過去のプライド、
全ての『数』への考え方、常識・・・

いろいろあります。

今思っている全ての価値観を一度白紙に戻し、
もう一度自分を見直す状況は必要なのだと思います。

あたなが変わらなくても世の中は
物凄いスピードで変わってきています。

今までで一番私が衝撃的だったのが、

10年位前に日本人が日本人を捨てる

という言葉を聞いた時ですかね。

日本が嫌いになったとかではなく
むしろ日本を愛している人でした。

それなりの理由があり、
こういう決断と考えに至った人は
目標に向かって行く力が強いです。

ムダムラな情報を最小限に削り、
プライドも捨て、過去の常識も捨てて
行動しています。

きっと時代の変化に沿っていける人が
力強く生きていくのでしょう。

そしてそこには『捨てる勇気』が必要なのです。

そういった『捨てる勇気』が必要だと
感じさせてくれる人との接点を持てている事が、

今の私の最高の幸運かもしれません。


J-RECには世の中の変化に対応し、
過去の価値観にとらわれず

自らを変化させている方々が沢山在籍しています。

高級品と呼ばれるブランド品や
紙幣までもが価値を急激に目減りさせる時代において、

捨てる勇気を持った人とのつながりが
持てるのは何より価値の高い事だと思います。


---------------------------------------------------


不動産実務検定は

「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!

▼ 受付中の講座はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/schedule


お申込心からお待ちしております♪