不動産実務検定ブログ
2025/07/01
『不動産広告の歴史を知る① 戦前~戦後復興期の不動産広告:原点と黎明期の物件宣伝』<第3回>
こんにちは。
北海道支部胆振SG の
川上です。
前回のブログはこちら
→<第1回><第2回>
4. 当時の広告規制と現在との違い
■ まだ整備されていなかった法制度
戦前から戦後直後にかけて、
不動産に限らず広告に対する
公的な規制は未成熟でした。
景品表示法
(不当景品類及び不当表示防止法)が
制定されるのは1960年代に
入ってからですし、
不動産広告の表現を細かくチェックする
「不動産の表示に関する公正競争規約」
ができるのはさらに後の話。
だからこそ、誇大広告や詐欺
スレスレの宣伝が
横行してしまったんです。
広告自体がまだ黎明期
だったこともあって、
「こういう表現を使うとダメ」
「駅徒歩○分の計測は1分80mで」
といったルールすら
存在していなかった。
今の基準からすれば
びっくりするような広告が普通に
出ていたんだろうなと思います。
■ 戦前~戦後の学びが後の
規制強化につながる
だけど、こうした無法地帯から
得た教訓は大きいわけです。
消費者が誇大広告や嘘の
表示で大きな損害を被ると、
その反動で規制を強くせざるを
得なくなる。
そうやって徐々に法律や業界規約が
整備されていったことで、
いま僕たちは「ある程度は安心して」
広告を見られるようになっています。
昔と違って、駅徒歩時間が
実測に基づいていたり、
完成予定時期や構造が
明確に示されたり、
信頼性が高まっているのは
確かですよね。
- まとめ
というわけで、
今回は戦前~戦後復興期の
不動産広告事情をざっくりと
ご紹介しました。
当時の広告は、新聞や看板で
シンプルに物件を
アピールするものから、
戦後の復興期にかけて
チラシ大量配布へ進化し、
しかし規制が未整備なために
トラブルも頻発…という
流れが見えてきますね。
ある意味、いまの時代に
当たり前にあるルールや表現手法は、
過去の混乱や失敗を踏まえて
確立されてきたとも言えます。
次回は、高度経済成長期の
不動産広告について掘り下げていきます。
団地ブームや企業の
大規模開発が進んだあの時代、
どんなキャッチコピーや
媒体が生まれたのか?
そしてバブル手前までの住宅宣伝が
どう変化していったのか、
楽しみにしていてください。
---------------------------------------------------
■■ 不動産実務検定Tシャツ 販売中 ■■
ウラケンがYouTubeの時などに着用している
『不動産実務検定Tシャツ』販売中です!
※他のデザインもあります♪
▼ お申込&詳細はこちらから
https://www.j-rec.or.jp/topnewstopics/113
---------------------------------------------------
不動産実務検定は
「いつでも」「どこでも」「誰でも」
学べる講座になっています。
不動産の基礎から詳しく学べます!
ぜひ、ご受講下さいね!
▼ 受付中の講座はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/schedule
---------------------------------------------------
▼ 無料体験講座情報
https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html
▼ X(旧ツイッター)も更新しております♪
https://twitter.com/JREC17398134
▼ Instagram ショート動画配信中♪
@jrec.fudousan
---------------------------------------------------
お申込心からお待ちしております♪
