不動産実務検定ブログ

2020/09/17

『不動産投資は最強の子育て法』

みなさん、こんにちは!
J-REC埼玉支部の井上嵩久です。


私は、子供が3人(小5、小2、年長)の子供を育てているのですが。
子供を育てていると、どうやって子供を育てたらもっと成長するのだとうか?
親として子供に何をしてあげたらいいのだろうか?


と、よくよく考えますよね。
私も、色々なことを考えたり試したりするのですが。


不動産投資をしていたこと。
不動産について学んできたことが、子育てをする上で、めちゃくちゃ役に立っていると感じます。


実は、下手な【子育て本】を読むより。
不動産についてしっかり学んで、実践していくことが、よっぽど子育てに役に立つのではないかと思います。



今回は、その【理由】について2つお話しします。


【理由①】マネーリテラシ―の向上


子供がお金を学ぶ機会は、ほとんどありません。
「お金」が大事だ!ということは、誰もが知っているのにお金の勉強をする機会はない。
学校でも、教えてくれないですよね。
むしろ「お金」の話を正面からしたがらない。「お金」に対して悪いイメージを持っている人もいるかもしれません。
これで、本当に大人になった時に、正しい「お金」の使い方が出来るようになるでしょうか?

もちろん。お金が全てとは言いませんが。
子供が幸せになる一つの要素として「お金」のことを知っていることは、絶体に必要な要素です。

お金に無知識に育ってしまうと。
お金とは【労働時間】に対する【対価】だと感じてしまうかもしれません。
そう育った子供は、自分の大切な人生の時間を【労働】に費やすことになるかもしれません。


でも、不動産投資を知っていると、お金を稼ぐということは【時間】ではなく、
どれだけ【頭】を使って【行動】するかで、いくらでも【労働時間】を減らすことができることが分かります。


実際に、不動産投資物件を購入した後は、大きな【労働】がなくても、
自動的にキャッシュが回るようになっていきますよね。


それだけではなく・・・

○どうしたら入居者が早く決まるかな?
○長く住んでもらえるにはどうしたらいいのだろうか?
○どんな物件を購入すればいいのかな?
○お金を借りるってどういうこと?
○どんなリフォームにしようか?一緒にデザインを考えよう。
○一緒にDIYをやってみるのもいいね。


などなど、いろいろなことを一緒に楽しんで学ぶことが出来ます。
子供のころに不動産投資を学んでおくことで、たとえ、他にやりたいことが出来たとしても、
どんな分野であれしっかりとした【事業】として進めていくことができるようになるでしょう。


そんな風に、不動産投資を子供と一緒に学び経験することは、
これ以上ないお金の勉強ではないでしょうか?



【理由②】子供との時間が増える


私は、2011年に会社を辞めて独立しました。
今は、宅建業者でもあり、不動産投資家でもあり、井上大家塾といった勉強会はたまた、脳力開発のセミナー、宅建士資格取得講座などなど。
様々な活動をしていて、忙しそうに思われるのですが。


むしろ逆で、時間に余裕があるから色々なことにチャレンジできるのです。
そして、その根本が不動産投資にあるのです。
【不動産投資】をしていることで、一定の収入を得ることが出来ますので、
その分、時間とお金に余裕が生まれ様々なことにチャレンジすることが出来るようになりました。


何より、子供との時間をしっかり確保することが出来ます。


子育てに関わることは、長い人生を考えるとほんの一時です。
それを、「忙しい」から無理だ。難しい。
にしてしまっては、勿体ないと思いませんか?


子供と一緒に遊んり、旅行に行ったり、学んだり様々なことを体験することは、とても貴重な時間です。


不動産投資を通じてそんな楽しい時間を増やしませんか?
不動産実務検定は、そんな大家さんになるためのノウハウが盛りだくさんです。


是非受講されてみてはいかがでしょうか?



----------------------------------------------------

株式会社アイホームコンサルティング 代表取締役
J-REC埼玉支部

井上 嵩久

----------------------------------------------------



井上講師の受付中講座はこちら!

【2級認定講座】

2日間(12時間)コース(各6時間×2日間)
1日目   2020/10/10  (土)  10:00-17:00
2日目   2020/10/11  (日)  10:00-17:00
https://www.j-rec.or.jp/koushi/channel/dzr0yi2


井上講師が主催してる大家塾はこちら!

【井上大家塾】
https://www.koshigayaooya.com/

【井上嵩久のブログ】
https://www.j-rec.or.jp/blog/268




不動産実務検定では全国各地の認定講座でライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。


▼講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule


オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
https://www.j-rec.or.jp/schedule/online


最初から受講するのは不安・・・という方は無料体験講座からお申し込みください♪

▼無料体験講座一覧
https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html


----------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

---------------------------------------------------------------