不動産実務検定ブログ

2020/12/16

『高齢者お断りアパート急増⁉ やっぱり持ち家がベスト?』

みなさん、こんにちは!J-REC事務局の内山です!



今日は「高齢者の入居拒否問題についてその実態と対策」をご紹介致します!


今日は「一生賃貸か・・・それとも持ち家か・・・」と悩んでいる人だけではなく、
不動産投資家にとっても参考になるテーマになります!


「高齢者になると家は借りられなくなるから家は買った方がいい!」
と、よく言われていますよね。


一方で今後大幅な人口減少で空き家が急増しますので、
高齢者の賃貸も問題ないという話もあります。


いったいどちらの話が本当なのでしょうか?

実際にそのようなデータはないのでその実態がどうなのかは正直分かりません・・・。


高齢者の入居を拒否する一般的な理由として、
年金生活だから滞納されたら困るというのがあると思います。


しかし少なくとも「高齢者だから」というだけで入居を拒否する理由はありません。

むしろ、高齢者を積極的に受け入れている物件もあります。


なぜかというと高齢者の入居に関して、
リスクをしっかりと把握しその対策をしているからです。

対策さえできれば高齢者ほど優良な入居者はいないのです。



そこで今日は高齢者入居の実態とリスクを整理し、


・具体的にそのリスクをどのようにヘッジできるのか

・なぜ不動産投資家にとって高齢者は優良入居者になり得るのか


についてご紹介したいと思います。



不動産投資家にとって高齢者はリスクではなく、
優良入居者になり得る可能性があるということ

年を取ったら家を借りられなくなるから持ち家を買った方がいいというように考えている方も
一生賃貸暮らしでも大丈夫だということが分かりますので、

ぜひ最後までご覧いただき、参考にしてみてください♪




4つポイントに分けてご紹介いたします!


① 高齢者はなぜ大家さんから嫌われる?

② 今後高齢入居者は爆増する!?

③ 誰も知らない高齢者入居のメリット

④ 高齢者入居のリスクヘッジ



ひとつめの「高齢者はなぜ大家さんから嫌われる?」についてご紹介します。


日本賃貸住宅管理業協会の実態調査によると
大家さんが拒否感を示す入居者の属性トップ3は、

1.障害者
2.単身の高齢者
3.外国人

です。


これらの方々を嫌がる理由は近隣トラブルや滞納、
そして孤独死のリスクがあるからです。

しかし実際にこれらの方々を積極的に受け入れている物件もあります。


とはいっても、一般的には拒否感を示される対象だと思います。


この中でも今回は「高齢者」がテーマですので、
高齢者が拒否される理由について具体的に考えてみます。


まずひとつめは「収入が少ない」というのがあると思います。

年金生活のみで収入が少なければ、滞納のリスクを考えてしまうもです。


ふたつめに「連帯保証人がいない」ということです。

今後は連帯保証人も高齢者になる時代ですし、
高齢の独身であれば身寄りもない可能性があります。


最近は連帯保証人の代わりに「家賃滞納保証」を要するようになってきていますので
この制度を利用すればいい、ということにもなります。


しかし、
みっつめの理由として「家賃滞納保証に入れない」ということです。

高齢者というだけで審査に落ちてしまうケースが多いのです。


そしてよっつめは「孤独死のリスク」です。

多くの大家さんが高齢者を拒否する理由は孤独死のリスクがあるからだと思います。

もし孤独死が起きて死体が腐乱すると異臭を除去したり、
原状回復にもお金がかかります。

また、遺品の整理についても問題になってきます。

しかも事故物件になってしまうと次の入居者が決まりづらくなってしまいますし、
家賃を下げなければならないケースもあります。


もちろん死亡して数日ですぐに発見できれば、事故物件にはなりませんが、
こういった面倒を避けたいということから高齢者は嫌がられているのです。


次回も引き続き「高齢者の入居拒否問題についてその実態と対策」についてご紹介します!


冷え込みが強くなっておりますので、
体調にはお気をつけてお過ごしください☺



以上、J-REC事務局の内山でした!








不動産実務検定では全国各地の認定講座で、


ライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、
ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。



▼講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule



オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule/online



すぐに受講するのは不安・・・という方には無料受講もございます!

▼無料体験講座一覧
 https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html



各地大家塾や勉強会も開催しておりますので是非お気軽にご参加ください♪

▼認定勉強会開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/zaidan/sg_1.html




----------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

 ----------------------------------------------------------------