不動産実務検定ブログ

2021/03/05

『外国人を積極的に受け入れ不動産投資を円滑に!』

みなさん、こんにちは!
J-REC事務局の内山です!


今日は「外国人の入居問題についてその実態」をご紹介いたします。


今後も少子高齢化によって
人口が激減する世の中において、

高齢者や外国人を積極的に受け入れていくことが、
不動産投資において肝になってくると思います。


ただ外国人入居として心配なのは、

「家賃を滞納されたらどうしよう」

「犯罪や事件に巻き込まれたらどうしよう」

というの心配あがあると思います。


そもそも言葉が通じないので、

契約や生活マナーをどうやって指導していけばいいのか
分からない方も多いではないかと思います。


そこで今回は、

外国人の入居に対するノウハウをご紹介しつつ、
日本人が持っている外国人入居への偏見を払拭していきたいと思います!



「外国人は日本人より、
 むしろ歓迎すべき有料入居者になり得る?」

「なぜ外国人だと安定経営が実現するのか?」


また実際の外国人の募集方法や
具体的なリスクヘッジの方法も分かりますので是非最後までご覧ください^^



【目次】


1.外国人を狙え!

2.実際にあったトラブル

3.外国人入居のリスクヘッジの方法




1つ目の「外国人を狙え!」という考え方をですが、
その理由は大きく3つあります。



ひとつめの理由は、
今後、在日外国人はますます増えるということです。

日本に滞在して暮らす在日外国人の数は
毎年増え続けその総数は現在約290万人と日本の総人口の2%を占めています。


特に日本人の人口が、
今後毎年50万人以上減っていく中で

外国人は毎年20万人以上が増えているのです。


在日外国人上位5カ国の内訳は、
中国、韓国、ベトナム、フィリピンそしてブラジルの順で

実際、多くのアパートにも中国人やベトナム人が住んでいます。

そのときに必要になるのが「住めるアパート」なのです。



ふたつめの理由は、
優秀な外国人が多いということです。

日本人は外国人に対して、
まだまだ偏見を持っている人が多いような気がします。

特に東南アジア系の外国人に偏見を持つケースが多いと思います。


「犯罪や不法就労でトラブルを起こされそう・・・」

「言葉が通じないのでルールを守ってもらえるか心配・・・」

こういったことを少しは考えたことがあるのではないでしょうか。


たしかに外国人の犯罪や不法就労はゼロではないので、

全くリスクがないかというとそうではありませんが
実際にトラブルになるケースは日本人より少ないです。


というのも、
そもそも1年以上滞在できるビザを取り
日本に来れる人というのは、

相当優秀で家が裕福か
成績が優秀で国費で来日するくらいのレベルになるのです。


当然、ビザを取るためには

ある程度日本語がしゃべれないといけませんし
そのために日本語検定にも合格する必要があります。

言葉が通じないから部屋を貸せない、
というのは全くの誤解で
簡単な日本語なら通じるケースが多いのです。



みっつめの理由は、
長期間入居してもらえる可能性が高いということです。

外国人はそもそも部屋を探すのに
とても苦労しているので、

一旦入居したらなかなか出て行かない、というメリットがあります。

そればかりか同級生を紹介してくれるケースもあります。


例えば、留学生の場合、
まず語学学校に1年程度通うのですが

卒業をすると大学などに入学するので
長い人では4年以上住んでくれることもあります。


一般的にワンルームの
平均入居期間は2年程度と言われていますので
これは本当にうれしいことです。


さらに外国人に入居してもらったら
必ず「あなたのお友達をぜひ紹介してください!」と言い

実際にお友達を紹介してもらったという例もあります。



外国人入居の方法は
一般に使うSUUMOやアットホームを利用してもいいですが、

今は外国人専門の物件探しのサイトもあるので
併せて募集するのがオススメです。


このように外国人入居者は
優良な入居者になり得るのですが、

それでもトラブルがないわけではありません。



次回は「トラブル」についてご紹介します!








不動産実務検定では全国各地の認定講座で、


ライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、
ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。



▼講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule



オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule/online



すぐに受講するのは不安・・・という方には無料受講もございます!

▼無料体験講座一覧
 https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html



各地大家塾や勉強会も開催しておりますので是非お気軽にご参加ください♪

▼認定勉強会開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/zaidan/sg_1.html



-------------------------------------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

 -------------------------------------------------------------------------------------------