不動産実務検定ブログ

2021/10/19

『不動産投資をはじめるきっかけ』<前編>

JREC相模原SGの西 富士男です。


不動産投資を始めた人の理由で多く聞くのが、


終身雇用が当たり前でなくなった日本において、

 

・サラリーマン以外の収入源を確保しておきたい
・老後の年金が不安で、少しでも豊かな生活を送りたい



という話をよく聞きます。


単純にお金持ちになりたいという人もいますよね。


ただ、私の場合は少し違いました。


社会人になってから、


いやその前から、単純ですが

 

自分の家(マイホーム)が欲しいという欲望がありました。



実は結婚をする前に、
結婚をする事を前提に自宅用不動産を購入しました。


いざ住宅ローンがスタートすると、
35年という期間に対し、

 

「早く返済したい」という思いがありました。



私は繰り上げ返済を何度も行い
期間短縮をはかっていたのですが、


サラリーマンの年収では限界があります。

 

この35年のローンを10年で返済する為にはどうしたらよいのか?



ということを、ずっと模索していたのです。


限られた年収で限界があるなら、
その年収自体を上げる方法を考えれば良いのだと考えました。


そこで思いついたのが『投資』という世界。


ただ投資というと、大損をするイメージが強かった。


株や投資信託、先物取引、FX、最近では暗号資産とありますが


「大儲けの可能性はあるが、
 大損の可能性もある(素人にはこちらの可能性の方が高い)」


 

ただ不動産だけは少し違いました。



勉強をして知識を付ければ、
リスクをある程度までコントロール出来ますし、

 

何より実物資産。



早速、本を読み漁りました。


今回はここまでです。


次回も引き続き、『不動産投資をはじめるきっかけ』について
お伝えしたいと思います。



▼神奈川支部   西 富士男 講師
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/114


不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

 
不動産の基礎から詳しく学べます!

 
ぜひ、ご受講下さいね!

 

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule