不動産実務検定ブログ

2022/04/04

『高齢者入居のリスクヘッジ』<後編> 


みなさん、こんにちは。
J-REC事務局の横山千穂です!


前回よりお届けしております

 

『高齢者入居のリスクヘッジ』



今回は <後編> になります!


後編もぜひお楽しみください♪


▼ 高齢者入居のリスクヘッジ<前編>
https://www.j-rec.or.jp/blog/671



<後編>では、

 

『孤独死のリスクヘッジ』



についてお伝えしたいと思います。


孤独死の防止方法としては


◎ 民間の見守り制度

◎ 自治体の見守り制度



こちらを利用するケースが考えられます。


民家には例えば警備会社の


『ALSOK』や『セコム』が提供する、

 

高齢者サポートサービス



というのがあります。


これは、トイレや部屋にセンサーを付けて
動きがない場合に警備員が駆けつけるサービスで、


月数千円程度で利用ができます。


自治体の見守り制度については


消防署への緊急通報装置を、
無償で貸与してくれる制度があったり、


地域のスタッフが週に1回以上電話をかけたり
訪問してくれたりする制度があります。


また、大家としての対策として賃貸借契約時に、
電話で安否確認の際その電話に応答がなければ、


管理者がお部屋に入って確認するという許諾を
あらかじめもらっておいた方がいいと思います。


そして高齢者受け入れの際は『孤独死保険』への
加入を必須にするといいでしょう。


例えば『あそしあ』の少額短期保険には、
『大家の味方』という商品があります。


▼ あそしあ少額短期保険『大家の味方』
https://www.associa-insurance.com/product/rent.html
 


これは主に入居者の死に対する保険で、


もし、孤独死・自殺・殺人事件などの
死亡事故が起きてしまった場合に、


最大6ヶ月分の家賃と、
特殊清掃費用などの原状回復として


300万円まで補償されます


保険料も1室当たり月数百円と安いので
もしもの時のために加入をしておくことをおすすめします。


そして最後に、

 

『コミュニケーション』



いくら見守り制度や保険にがあったとしても
最後に行き着くのは我々大家や入居者同士の


コミュニケーションです。


これからの時代に何かあったら
すぐに連絡がもらえる


近所付き合いのお手伝いをするのも
大家さんの務めではないかと思います


例えば、今はコロナ禍で難しいかもしれませんが、


年に1・2回バーベキューパーティーを開いて
入居者同士がお互い顔見知りになっていただくことで、


もしもの時の連絡が「しやすい」


そして、その連絡を「受けやすい」


このような環境づくりも大切だと思います。


またこういった入居者同士のコミュニケーションを図ることは
防犯にも繋がりますのでぜひ参考にしてください。


今回のテーマはいかがだったでしょうか?


今後も皆様のお役に立てる情報を発信していきますので
ぜひご覧くださいね♪


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一般財団法人 日本不動産コミュニティー
J-REC事務局 横山千穂