不動産実務検定ブログ
2023/08/28
『新築ワンルームマンション投資の営業マンを撃退する方法』<第1回>
みなさん、こんにちは。
J-REC事務局の横山千穂です!
今回のテーマは
『新築ワンルームマンション投資の
営業マンを撃退する方法』
です。
新築ワンルームマンション投資の
営業マンがよくする
営業トークを10個紹介しながら、
解説していきたいと思います!
ぜひ、最後までお付き合い下さい♪
まず1つ目の営業トークは、
『新築は
集客力が高くて
空室率が低いですよ!』
確かにこれは、
当然新築だと最新の設備が
入っていると思いますので、
都心で新築であればあるほど
集客力が高いというのは確かです。
しかし、
利回りは低いんです。
というのは、
新築ワンルームマンション投資というのは
新築プレミアムと言って
デベロッパーの利益や販売店の経費が
乗っかった状態で販売されるので、
その分物件が高くなっていて
相場の家賃収入で利回りをはかってみると、
5%以下というものが非常に多いんです。
投資で一番重要なのは利回りなので
『新築は
集客力が高くて
空室率が低いですよ!』
という営業トークは、
そもそものメリットの訴求には
なっていないということになります。
続いて2つ目の営業トーク、
『新築だから
資産価値が長く持続しますよ』
この営業トークは、
新車を購入した時と
同じような意味合いで、
◎ 新車だから長く乗れますよ
◎ 新築だから長く利用できますよ
というようなトークなんです。
そもそも投資で購入するので、
新築物件でも中古物件でも
家賃の相場というものは
それほど変わらないとすれば
安い中古物件のほうが利回りが高く
収益性も高いということになります。
しかも、
新築のワンルームマンションは
購入した途端に、
新築プレミアムの分が目減りしますので
その部分についてもローンを返済して
いかないといけないということになれば
債務超過という状態になり
将来にわたって足枷になってしまう
危険性があるんです。
今回はここまでです。
次回は3つ目の営業トークから
解説いたします♪
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一般財団法人 日本不動産コミュニティー
J-REC事務局 横山千穂