不動産実務検定ブログ

2023/08/28

『新築ワンルームマンション投資の営業マンを撃退する方法』<第1回>


みなさん、こんにちは。
J-REC事務局の横山千穂です!


今回のテーマは


『新築ワンルームマンション投資の
 営業マンを撃退する方法』



です。


新築ワンルームマンション投資の
営業マンがよくする


営業トークを10個紹介しながら、
解説していきたいと思います!



ぜひ、最後までお付き合い下さい♪


まず1つ目の営業トークは、


『新築は
 集客力が高くて
 空室率が低いですよ!』



確かにこれは、


当然新築だと最新の設備が
入っていると思いますので、


都心で新築であればあるほど
集客力が高いというのは確かです。


しかし、


利回りは低いんです。


というのは、


新築ワンルームマンション投資というのは
新築プレミアムと言って


デベロッパーの利益や販売店の経費が
乗っかった状態で販売されるので、


その分物件が高くなっていて


相場の家賃収入で利回りをはかってみると、
5%以下というものが非常に多いんです。



投資で一番重要なのは利回りなので


『新築は
 集客力が高くて
 空室率が低いですよ!』


という営業トークは、


そもそものメリットの訴求には
なっていないということになります。



続いて2つ目の営業トーク、


『新築だから
 資産価値が長く持続しますよ』



この営業トークは、


新車を購入した時と
同じような意味合いで、


◎ 新車だから長く乗れますよ

◎ 新築だから長く利用できますよ



というようなトークなんです。


そもそも投資で購入するので、


新築物件でも中古物件でも


家賃の相場というものは
それほど変わらないとすれば


安い中古物件のほうが利回りが高く
収益性も高いということになります。



しかも、


新築のワンルームマンションは
購入した途端に、


新築プレミアムの分が目減りしますので


その部分についてもローンを返済して
いかないといけないということになれば


債務超過という状態になり


将来にわたって足枷になってしまう
危険性があるんです。



今回はここまでです。


次回は3つ目の営業トークから
解説いたします♪


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一般財団法人 日本不動産コミュニティー
J-REC事務局 横山千穂