不動産実務検定ブログ

2024/01/06

『FIRE卒業でサラリーマン生活に逆戻り』<第1回>


みなさん、こんにちは。
J-REC事務局の横山千穂です。


まずはじめに、


能登半島地震で被災された方、
そしてそのご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。


皆様の安全と被災地の一日も早い
復興を心よりお祈り申し上げます。



今回は2024年最初のブログになります。


2024年のスタートブログは、


『FIRE卒業でサラリーマン生活に逆戻り』


を、お伝えしたいと思います!


最近SNS界隈で、


『FIRE卒業』


という言葉が聞かれるようになっていますが、


これは一体どういう意味なのでしょうか?


FIREを達成して


『サラリーマン卒業』


ならわかるんですが、


ちょっと意味がわかりづらいですよね。


実は『FIRE卒業』というのは


一旦FIREを達成して


念願のリタイヤ生活を
始められたにもかかわらず、


FIRE生活を維持できなくなり
またサラリーマン生活に逆戻りすること



を言っているようです。


ちなみにFIREとは、


『Financial Independence, 
  Retire Early』

※ 経済的自立、早期退職



の略で最近は本当に多くのサラリーマンが
FIREを目指すようになりました。


しかし今なぜ、


逆に『FIRE卒業』が
増えているのでしょうか?



今回のブログでは、


幸せなFIRE生活を送ってもらうため


「なぜ、FIREを維持できる人、
 できない人がいるのか。」



その特徴を解明していきたいと思います。


今回のブログを読んでいただければ、


将来にわたってFIRE状態を
維持できる方法が分かりますし、


FIREを達成する具体的な
ルートマップも描けるようになりますので



ぜひ最後までお付き合い下さい♪


まず最初は、


◎ そもそもFIREとは
  どんな状態なのか



そこを整理しておきたいと思います。


一般的にFIREとは、
経済的自立のことを指していて


簡単に言えば、


◎ 働かなくても食べていける状態


のことを言います。


そして、


人生のできるだけ早い段階で
達成することで


社会や会社に縛られず
より良い人生を謳歌できる



という考え方なんです。


もちろんそのためには
十分な資産が必要ですが、


社会人になったらできるだけ
早い段階で自己資金を貯めて



それを投資に回して複利で回して
資産を増やしていくことが重要です。



もちろんFIREに必要な資産は
人によってそれぞれです。


具体的に必要な額は、


どこに住んでどんなライフスタイルを
望むかによって違ってきますが、


一般的には


今サラリーマンを辞めたとして
現状の生活が維持できるかどうかが



一つの目安になってくると思います。


例えば、


サラリーマンの年収が700万円であれば
給与以外の副収入で700万円を稼げれば


FIRE達成と言ってもいいと思います。


しかし、


FIREを達成したと思って
サラリーマンを卒業したとしても


安定した副収入が維持できず
サラリーマン生活に戻る人がいます。



つまり、最近のトレンドでいう


『FIRE卒業』


がこれにあたります。


今回はここまでです。


次回は『FIRE卒業』する人の
パターンからお伝えしたいと思います♪


---------------------------------------------------


■■ 不動産実務検定Tシャツ 販売中 ■■


ウラケンがYouTubeの時などに着用している
『不動産実務検定Tシャツ』販売中です!

※他のデザインもあります♪


▼ お申込&詳細はこちらから
https://www.j-rec.or.jp/topnewstopics/113



---------------------------------------------------


不動産実務検定は

「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!


▼ 受付中の講座はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/schedule



お申込心からお待ちしております♪


一般財団法人 日本不動産コミュニティー
J-REC事務局 横山千穂