不動産実務検定ブログ

2024/02/08

『飛行機に乗ったら●●はするな』

こんにちは!

北海道支部 所属
J-REC公認 不動産コンサルタントの
國谷大輔です。

まずは私のプロフィールを紹介します!

▼プロフィール
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/258


平成6年、司法書士試験に合格して以来、
司法書士業務に従事し、
今年で30年になります。

ブログは、
失敗談のほうが読んでもらえると
言われていますので、

駆け出しのころの失敗談を、
といっても業務上の失敗談ではありませんが、

最近息子に話したところウケていたので
二匹目の泥鰌を狙って披露したいと思います。

司法書士試験に合格し、
就職したのは東京都新宿区の某事務所。

福利厚生面が充実していて、
私は人生初めての海外旅行を

入社2年目で社員旅行という形で
経験することになります。

社員旅行ですから旅費は
全額事務所持ち、

そして行先は・・・


ハワイ! 

オアフ島ワイキキ!


舞い上がってしまいますよね。
わくわくが止まらないってやつです。

社員旅行当日は、夕方、
成田空港からの出発し、

朝ホノルルに到着するという
旅程だったと記憶しています。

機中では眠りたいと思っていたので、
酔っぱらって寝てしまおうと計画し、

成田空港で生ビールを何杯か飲み、
飛行機に乗る前から酔っ払いです。

飛行機に乗ってからも、
国際線はタダ酒ですし、

当時は喫煙席もあって
(今じゃ信じられませんが・・)

タバコを吸いながら
ブラッディ・マリーを飲んでおりました。

しばらくすると、

スーッと血の気が引いてきて
目まいがしてきました。

おまけに吐き気もするのです!

「いかん、このままでは吐いてしまうかも、
 まずはトイレに駆け込もう」

と思い

席を立ちトイレに向かいました・・・

そこで記憶が途切れました

次に目を覚ました時は
トイレの前で倒れていました。

「こんなところを見つかったら
 滅茶苦茶恥ずかしいぞ、
 とりあえずトイレに入ろう」

と思い、

なんとかトイレへ入ったのですが、
そこでまた気を失いました。

しばらくすると、

長時間トイレを占有している私を
不審に思ったスチュワーデス
(当時の呼称。現在はC.A)さんが、

助けに来てくれて、そこからはどうしたか
全然覚えていないのですが、

気が付くとエコノミーのシートを
2席占有して、横たわっておりました。

初のハワイ旅行は、
期せずしてフルフラットで横になって
(まるでビジネスクラス!)
移動することとなったのでした。

翌朝、飛行機から降りる際に、
そのフルフラット席を作るために
席を譲ってくれた人から、

苦言も呈され、意識が飛んでる間、
多くの方に迷惑をかけてしまったのだなと
反省しました。

後から聞くと、

飛行機の中は気圧が低いから
酒も回りやすいとのこと

以降、何度か海外旅行に行きましたが、
この教訓から、

「飛行機ではタダ酒であっても、
 たしなむ程度に酒は楽しむ」

を守っております。

というわけで、

「飛行機に乗ったら過度な飲酒はするな」

が今日のテーマでした。

---------------------------------------------------

■■■■ 北海道支部 講座申込受付中! ■■■■


 🌟全2日間(12時間)コース(各6時間×2日間)

▼2級講座

1日目   2024/04/06(土) 10:00-17:30
2日目   2024/04/13(土) 10:00-17:30

https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/3179


 🌟全2日間(12時間)コース(各6時間×2日間)

▼1級講座

1日目  2024/05/11(土) 10:00-18:00
2日目  2024/05/18(土) 10:00-18:00

https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/3124

---------------------------------------------------


不動産実務検定は

「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!


▼ 受付中の講座はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/schedule



お申込心からお待ちしております♪