不動産実務検定ブログ

2024/05/27

『2025年に大変なことが起こります』<最終回>


みなさん、こんにちは。
J-REC事務局の横山千穂です。


▼『2025年に大変なことが起こります』
 <第1回>
   https://www.j-rec.or.jp/blog/1165

▼『2025年に大変なことが起こります』
 <第2回>
   https://www.j-rec.or.jp/blog/1169

▼『2025年に大変なことが起こります』
 <第3回>
   https://www.j-rec.or.jp/blog/1174

▼『2025年に大変なことが起こります』
 <第4回>
   https://www.j-rec.or.jp/blog/1177

▼『2025年に大変なことが起こります』
 <第5回>
   https://www.j-rec.or.jp/blog/1181

▼『2025年に大変なことが起こります』
 <第6回>
   https://www.j-rec.or.jp/blog/1184



ついに最終回です。


最後までぜひお付き合い下さい!


これまでお伝えしたように
現役世代は徹底的に節約をして


その節約したお金を比較的
安全運用していくことが


この【2025年問題】を解決する
唯一の方法なのですが、


最後に3つ目の、


◎ 税金を後払いにする仕組みを
  手に入れること



についてを解説したいと思います。


今の給料が増えなくても手取りが増える
とっておきの方法はなんだと思いますか?



その方法とはズバリ!


『税金を後払いにする
 仕組みを手に入れること』



なんです。


「税金を後払いにする・・・?」


よくわからないですよね。


そこで3つのバケツで
説明してみたいと思います。


まずサラリーマンの場合
お給料が振り込まれる前に


社会保険料や税金が天引きされますよね。





例えば年収300万円の場合は


社会保険料、税金で約2割の
年60万円が差し引かれます。



そして残った240万円で
生活していくことになるんです。


これを「可処分所得」と言って


給料のうち実際に使える
お金のことを言います。



そしてこの中から


◎ 家賃    8万円

◎ 食費    3万円

◎ 水道光熱費 1万円

◎ 携帯電話代 1万円

◎ ネット代  1万円

◎ 趣味娯楽費 3万円



を使うとすると、


月17万円が出ていきますので
年間の支出は24万円になって


残りの36万円が貯金として
残るわけです。



皆さん、


そもそも給料が少ないから仕方がないし


コロナの給付金や所得税の減税分を
あてにしていたかもしれませんが


そもそもバケツを入れ替えない限り
可処分所得を増やすことはできません。



一方でお金持ちの水の流れが
どうなっているのかというと、





バケツの


2番と1番が逆になっているんです。


つまり、


お金持ちは先に家賃とか水道光熱費とか
ネット代を使って残ったお金から


税金を払っているんです。



つまり個人事業をしたり法人化をすると


「先に使ってから税金を収める」


というお金の流れに変えられるんです。


例えば年収300万円を
個人事業主としてもらって


お金の流れを変えると
どうなるのかというと



300万円の売上から
まず204万円を使うと


94万円が残りますよね。


そこから各種控除があって
課税所得が約50万円として


所得税は2万5,000円、
住民税は0円かほとんどかからない、



国民年金と健康保険が年26万円としても


◎ 94万円-26万円-2万5,000円
  = 約65万円



も貯蓄に回せるお金が残るんです。


サラリーマンの約2倍です!


もちろんサラリーマンである限り
お金の流れを変えることはできませんが


不動産投資を法人化したり
思い切って会社に相談して


社員ではなく個人事業主として
契約してもらえれば


この水の流れ、


バケツを入れ替えることが
できるんです。



そして収入が増えなくても最後に
貯蓄に回せるお金は2倍になるんです。


お金を効率的に貯めるためには
このバケツを入れ替えるという方法を


ぜひ、覚えておいて下さい。


今回のブログいかがでしたでしょうか。


【2025年問題】で現役世代の負担
が増えるのはもう間違いありません。



もはや国や会社には頼ってられませんので


自分で資産を作っていく覚悟と
行動力が必要です。



そこでまずは、


新NISAを活用した投資をして
自己資金を効率的に貯め、


不動産投資でさらに効率よく資産を
作っていってはいかがでしょうか。



不動産投資について
さらに詳しく学びたい方は!


初心者でも体系的に学べる
不動産実務検定で学ぶのが1番です♪



---------------------------------------------------


◆◆ マスター認定短期集中講座講座 ◆◆


ウラケンこと代表理事の浦田健も登壇する
短期集中講座のお申込を受付しております。


浦田以外の講師陣も
すばらしい講師ばかりです。

短期集中講座は1年に1回のみ開催の
貴重な講座になっております。

新しい出会いの場にもなるこちらの講座
ぜひ、ご受講いただければと思います!

お申込心からお待ちしております♪


『2024年度 マスター認定短期集中講座』

▼ 詳細&お申込みはこちらから
https://www.j-rec.or.jp/kouza/master.html



---------------------------------------------------


■■ 不動産実務検定グッズ 販売中 ■■


ウラケンがYouTubeの時などに着用している
『不動産実務検定Tシャツ』販売中です!

※他のグッズもあります♪


▼ お申込&詳細はこちらから
https://www.j-rec.or.jp/topnewstopics/113



---------------------------------------------------


不動産実務検定は

「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!


▼ 受付中の講座はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/schedule



お申込心からお待ちしております♪


一般財団法人 日本不動産コミュニティー
J-REC事務局 横山千穂





◆◆ よこやま今日のひとこと日記 ◆◆

この前の土曜日は父親の命日でした。

父親が亡くなって15年目です。
あっという間の15年だった気がします。

あそぼう星人の2人(甥姪)も連れて
みんなでお墓参りに行ってきました。

年月がたつのは本当に早いなと
改めて思いました。

高齢になった母親には父親の分も楽しく
長生きしてもらいたいなと思います。