不動産実務検定ブログ

2024/06/20

『家族の絆を深める賃貸経営の続き』<第27回>

こんにちは。

岐阜支部の高橋利典と申します。

家族の絆を深める賃貸経営の続き。

賃貸経営の可能性を拡げる時価の考え方
について。

今日も、家族との絆について
考えていきたいと思います。

まずは、私のプロフィールをご覧ください。
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/236

前回までのブログはこちらをご確認ください。
https://www.j-rec.or.jp/docs/blog.pdf

 

本日は<第27回>です。
 

『地方でもできる不動産投資を考える手法』


について解説していきます!


孫正義さんは新しいビジネスを考案するとき、 

孫カードというカードを使って
新しいビジネスを立ち上げるのだと

聞いたことがあります。

私のように地方で不動産投資を
はじめたものにとって、

ビジネス発想が貧困であれば、

まずチャンスをつかむことは困難と考えています。

新発想でどんどん新しい投資法を考え
ブルーオーシャン市場を築いていかなければ

不動産投資でも後手に回ってしまうと考えます。

私が不動産投資を始めた際には、
地方で不動産投資なんて無理だろ?と

本当にたくさんの方に言われました。

それは、

やはり従来の発想にとらわれすぎる、

極端にリスク回避を好む傾向にある人達の考え方
だと考えます。

ユダヤのタルムードの中に、

「無人の離島にたどりついた中で生き残った人は 
 適度にリスクをとった人だった」

という教えがあります。

さて、孫正義さんの新ビジネス発想法って
どんな方法でしょうか?

まずは40枚くらいのカードに
あなたのしようとしている

ビジネスの種になることを書き出すのだそうです。

最初は適当なワードでいいそうです。
徐々に洗練されたワードを書けるようになるそうです。

そのキーワードが書かれたカードを
2枚~3枚ピックアップして

それらを組み合わせ新しい発想を得るのだそうです。

これを毎日15分やり続けるそうです。

孫正義さんの発想法に加えて、

私はこれを寝る前にやっていくことを
推奨いたします。

寝る前にこのカードシャッフルを行うと、

自然に 寝ている間に人間の脳は迷いを整理して、

いつの間にか活路を見出してくれることが
あるのです。

人間の脳は優れています。

私はかつて、何度も税務調査で調査官に
難問をふっかけられ、

窮地に立たされたことがありました。

悩みって不思議なものですね。

寝ている間に脳の中で解決されることが
あるのです。

ただ、一定程度脳に情報を入れていくことも
必要なのではないかな?

行動して情報を得ておくことも必
要じゃないかな?

と思います。

剣道の世界で、
伊藤一刀斎という人物がいました。

彼は七日七番鶴岡八幡宮で瞑想した後、
襲ってきた敵に夢見心地で瞬時に一刀を
ふるったのだそうです。

その一刀は、「夢想剣」とされ
剣の極意とされています。

これも、人間の脳が寝ている間に
整理する力を持っていることを説明している、

一つの好例なのではないかと思っています。
 

あなたの脳は無限の力を秘めています。


地方じゃ不動産投資なんて無理。
その限界を解き放ちましょう。

その先にはあなたの無限の世界が拡がっています。

---------------------------------------------------

本日はここまで。

次回もお楽しみに!✨

---------------------------------------------------



不動産実務検定は

「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!

▼ 受付中の講座はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/schedule


お申込心からお待ちしております♪