不動産実務検定ブログ
2020/06/10
『不動産投資の疑問を解決!』
みなさん、こんにちは。
J-REC事務局の横山千穂です!
今日は、みなさんも
1度はお持ちになったことがあるのではないかと思います、
「 不動産投資の疑問!」
こちらをQ&A形式で解決していきたいと思います♪
Q 1. 20年たったらアパートの価値がゼロになるのでは?
A. きちんとメンテナンスをしていれば 50年 は大丈夫です!
Q 2. 30年後は家賃が半分になるのでは?
A. まず、下がり続けるという前提で考えてはダメ です。
そうならないためにも、色々 工夫が必要 です。
・ 部屋、外観をきれいに保つ。
・ 募集条件を工夫してみる。
例:敷金なし・礼金なし・家具家電付き
インターネット使い放題 など
このように条件を優遇してあげることで 家賃アップも可能 です!
もちろん、何もしなければ下がっていきます。
Q 3. 人口減少で空室だらけになるのでは?
A. 敬遠されがちな、外国人・高齢者・障がい者・シングルマザーの方々を
率先して受け入れることが大切です。
その際は、セイフティーネットを利用 しましょう。
Q 4. 空室が埋まりません?
A. 空室対策で大切なことは 2つ あります!
① 物件の商品力をあげる
・ ライバルと差をつけるために 設備を整える こと。
・ マーケティングも必要です。
商品を認知してもらいましょう。
インターネットを利用することも大切です。
3大ポータルサイト(HOME'S・SUUMO・アットホーム) に
自分の物件を載せましょう。
・ 募集は一社に絞らず、複数の不動産会社に依頼 しましょう。
② 内覧時に印象を良くする
・ ホームステージング を使って、
生活のイメージをわきやすくすることも大切です。
Q 5. 相場が下がってから購入した方がいいですか?
A. 相場に左右される限り稼げる不動産は手に入りません。
下がるのを待っていては3年後にはなくなる可能性もあります。
3年後の相場を見越して 指値を続けて 手に入れることです。
そのようにして、相場は自分で下げていくもの です。
Q 6. 築30年は建て替えた方がいいですか?
A. 相続対策がらみでなければ もったいない です。
所得税対策として建て替えるのであれば、
中古物件を購入する ほうがいいと思います。
それか、売却して 買い換える という選択もあります。
Q 7. 借金するのが怖いです?
A. 土地値で購入 すればリスクはありません。
そして、知識をつける ことで怖さはなくなります。
Q 8. 地震のリスクが怖いです?
A. 地震保険に加入 していれば問題ありません。
あとは、メンテナンスをきちんとしておくことです。
耐震補強 は自治体によっては 補助金が出る場合がある ので
調べてみましょう。
Q 9. ボロ物件投資が流行ってますが儲かりますか?
A. 利回り20%以上で購入 できれば儲かるかと思います。
あとは、自分でリフォームをして価値を上げる ことです。
物件によっては指値して安く購入し、売却して儲けが出る場合もあります。
Q 10. 自己資金がなくてもできますか?
A. 自己資金はないとダメ です。
最低 500万円 は貯めましょう。
購入後 経費がかかる ことも忘れてはいけません。
不動産投資Q&Aは以上になります!
いかがだったでしょうか?
「 疑問を持つことから学びは始まる 」
「 人は疑問を持つことができた時に成長する 」
疑問がある時は、調べればいい のです。
勉強すればいい んです。
そのために、
「 不動産実務検定 」
が、あります。
不動産について疑問をお持ちの方!
ぜひ「不動産実務検定」で知識をつけて下さい。
きっと不安もなくなります!
お申込お待ちしております♪
▼ 受付中の認定講座はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/schedule
一般財団法人 日本不動産コミュニティー
J-REC事務局 横山千穂