不動産実務検定ブログ

2022/02/17

『名古屋第2支部の新SG、野村奈美です。』



新たに、不動産実務検定の認定講師に加わりました野村奈美と申します。
まずは自己紹介させていただきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名古屋生まれ。高校卒業まで名古屋で育ちました。
関西の大学を卒業後、大手人材紹介企業に就職。


「男のように考え、女のようにふるまい、馬車馬のように働け!」
という暗黙の裏スローガンの下、ハードワークで鍛えられながら、
法人営業、人事、採用、広報などを経験しました。

2001年秋、アメリカの同業界企業に転職、New Yorkに移住し新生活がスタートします。

それは、同時テロアタック直後、騒然とした環境下。

そのような厳しい市況でも、おかげさまで、忍耐強く、
着実に実績を挙げることができ、逆境にはけっこう強い、と実感。

日米両国にて、人と企業の橋渡し役として、よりよい結びつきに貢献しています。

その後独立。
日本とNew Yorkを行き来し始め、COVID-19以前からどこからでもリモートワークを実践。



そして、日本での不動産業にも取り組み始め、J-RECでの学びを深めつつ、
事業拡大を模索、展開中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次に、なぜ私が不動産実務検定を学んだのか、

そして、マスター講座まで学んでよかった!と実感していることについてお話させていただきます。
それは、下記の3点です。

1.自分で自分のコンサルタントになる。
経験がないまま事業を進める前に、
まずは知識で補おうと不動産実務検定を受講しました。

家業を引き継いだものの、不動産業界での経験はもちろん、知識もゼロ。
そんな状態でうまくいくはずがありません。

例えば、テナントさんから賃料を交渉されたら、言われるがまま。
入退去、契約更新、リフォーム、トラブルなど何か事が発生するたびに、
お知り合いの不動産業の方々に、一つ一つ教えてもらいながらの手探り状態。

さらに、収益物件新築プロジェクトに着手。
そんな知識経験ゼロ状態なのに、無謀⁉とも思われるようなことまで始めています、が。

業者さんから提案される内容すべてに、「そういうものなんですね、」と反応するしかなく、
それが本当に適切なのか、よろしくないのか、自分では判断できず主導権ゼロ。

周囲の意見を鵜呑みにするしかないわけです。
案の定、ごまかされているような点があり、心が折れることもしばしば。

このような自信のない状態では、何も進まないし現状維持すら危うい。
自分で適切な判断ができて、どの業者さんともそれなりに渡り合えるくらいの知識は必須!

そこで、YouTube「ウラケン不動産」、浦田健先生の「不動産投資は学べば学ぶほどリスクが小さくなる、、、
期待に応えてくれる稀有な投資法」とのコメントを思い出し、
J-REC不動産実務検定のすべてを一気に学ばせていただきました。


その決断は大正解!
不動産について総合的に体系的に学べ、点の知識が線には繋がったように感じます。
不動産業ビギナーの私でも、営業トークに流されない、だまされない、
Win-Winな取引ができるよう、線をさらに面の智恵に変えて、応用していきたいと思っています。

2.不動産の有効活用、相続対策についてアドバイスができる。

マスター講座まで学んでよかったことは、周囲の人々に役立つアドバイスができるようになったことです。
不動産、相続のことはだれでもいつか、どこかのタイミングで遭遇するもの。

周囲の友人との打ちとけた会話から、相続や不動産活用についての話題が出てきたとき、
適切と思われるアイデアをさらっとつぶやいただけで、喜んでもらえる場面がありました。 

法人化、相続対策としての不動産収益物件建設案、節税方法など、J-RECで学んだり、
自分が実践していることを少し語っただけ、のつもりが、友人には新鮮で有意義な情報として
受け取ってもらえたようです。

J-RECは、自分の事業に役立つことはもちろんですが、
周囲の友人たちにも喜んでもらえて「有縁を度す」ことができる貴重な学びの場だと実感しました。

3.共通言語で語れる仲間づくりの場。

不動産実務検定はZOOM受講が中心だったので、受講生同士、先輩の方々とのリアルでの交流はこれから。
ですが、そうであっても、何かあれば質問して、
中立の立場からアドバイスをもらえるつながりがある、というだけで安心感につながり、とても有り難いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、実際の講座では、私の経験談はもちろんですが、
それを超えた不動産投資、賃貸経営に関する様々な具体例をお伝えすることも可能かもしれません。

なぜなら、不動産業で大成功をしている友人たちから教えてもらった武勇伝などもお話できるからです。

J-RECの長年蓄積された英知はもちろんですが、周辺から見聞きした成功例、
失敗例やそこからの生きた智恵について、私が学んだことも盛り込んでいけたらと考えています。


最後に、受講されるみなさまのお役に立ち、
有益な不動産事業につながるような濃い内容をお伝えしていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします🍀


名古屋第2支部 名古屋東SG 野村奈美


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

 

不動産の基礎から詳しく学べます!

 

ぜひ、ご受講下さいね!

 

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー