不動産実務検定ブログ

2022/08/08

『妥当なリフォーム費用っていくら?』


みなさん、こんにちは!
J-REC事務局の中村です。


本日のテーマは、

賃貸リフォーム費用って
いくらかが妥当なのか??

についてです!


賃貸業をやってる皆様ならきっと
誰もが悩む問題でもあります。

それでは解説していきます!
最後までお付き合いください('ω')ノ


では、

リフォーム費用の適正金額とは
一体いくらなのか・・・?

大体リフォーム費用は、
家賃の6ヵ月分までと言われています。

例))

家賃が50,000円の場合ですと

50,000×6=300,000円

つまり30万円が
適正金額になります!

けれども、最新の設備をつけて
新築のように作り変えるのはそれ以上のお金が
かかってしまいますよね。

10万や15万の家賃ですと
100万円かけることができますが、

家賃が4万、5万だと
50万も100万もかけることが難しくなってきます。

なので、家賃半年分以上のリフォーム費用が
かかる場合は、、、

自分でリフォームをしてみるといいんです!!

そうです、いわゆるDIYってやつですね(^^)/

壁紙はったり
コンセントスイッチカバーを変えたり
モニターフォンをつけてみたり

こういったことは、今の時代
ホームセンターに行けば自分でできるんです!!

便利な時代になりましたよね!(笑)

どういう風に施工していけばいいのかというのも
丁寧に教えてくれますので初心の方も安心です。

それに自分で行うことで、コスト削減にも
繋がります!

きっと最初は時間かけても大丈夫です!
間に合わなければ家賃を下げたりしつつ
バランスをとって行っていけます。

必要以上にリフォームをして良い物件にしても
家賃が5万円から10万にUP!なんてことは
ありません。

5000円ほど上がるか、敷金礼金がゼロにするなど
相場からプラス1万円になるぐらいなんです。

多くの大家さんは、自分でできるところは
自分でリフォームしていることが多いんです!


自分で行うことでも愛着もわきます(^O^)

皆様、できるところからやっていきましょう!


それではまた次回のブログで
お会いしましょう~~!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不動産実務検定では全国各地の認定講座で、

ライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、
ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。

▼講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule

オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule/online

すぐに受講するのは不安・・・という方には無料受講もございます!

▼無料体験講座一覧
 https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html

各地大家塾や勉強会も開催しておりますので是非お気軽にご参加ください♪

▼認定勉強会開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/zaidan/sg_1.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います(^^)/