不動産実務検定ブログ
2022/11/14
『お金を貯めるために守るべき12の掟』<第2回>
みなさん、こんにちは。
J-REC事務局の横山千穂です!
前回より全7回シリーズで
お送りしております、
『お金を貯めるために守るべき12の掟』
▼ 『お金を貯めるために守るべき12の掟』
<第1回>
https://www.j-rec.or.jp/blog/820
第2回目の今回は、
2つ目の掟をお伝えいたします!
その、2つ目の掟というのは・・・
聞き上手になること
仕事をする上で重要なことは、
聞き上手になることです。
皆さんも経験があると思いますが、
自分が話をしている時に
話をさえぎって話す人とは、
コミュニケーションを取るのは
とても難しいと思います
営業の現場でいうと、
必要以上に話をすることで
相手は「売り込まれている」
という感情になり
逆に警戒心を持たせてしまいます。
社内のコミュニケーションでも、
営業の現場でも、
聞き上手になることが重要です
相手の話をよく聞くようにすることで
「自分のことを
よくわかってくれる人だな」
というふうに感じてくれたり、
「この人なら自分の悩みを
解決してくれるかもしれない」
という印象を、
持ってもらうことができます。
結果、
コミュニケーションや
ビジネスの商談も
うまくいくようになるんです
なので、
聞き上手になることがとても
重要なんです!
ただ、聞き上手になるためには
どうすればいいのか?
それは、
リズムの良い相槌を入れること
例えば、
「最近忙しくて肩こりがひどいんだよね」
と、相手が言ったら
「そうなんだ、
最近忙しくて肩こりがひどいんだね」
と、相手が言ったことを
オウム返しにするだけでも、
「自分の話をよく聞いてくれている」
という印象を持ってもらえるようになります。
そして次に大切なのが、
相手の話が広がるような
質問をすること
例えば先程の会話の後に、
「肩こり解消のために
何かやったりしているの?」
と、質問をして会話を続ける。
このように聞き上手になれば
相手とコミュニケーションも
取りやすくなりますし、
営業の現場でも
とっても有利になります。
ぜひ、聞き上手になって下さいね♪
今回はここまでです。
次回は3つ目、4つ目の掟をお伝えします!
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一般財団法人 日本不動産コミュニティー
J-REC事務局 横山千穂