不動産実務検定ブログ

2022/12/16

『家賃年収1000万円はフリーターより貧乏です』<第3回>

みなさん、こんにちは!
J-REC事務局の中村です。

本日のテーマは、前回に続き、、

『家賃年収1000万円は
 フリーターより貧乏です』

をお送りしてきます!

本日は、はやいことで第3回!

まだ第1回と第2回をみてないよって
方は、

<第1回>

<第2回>

↑コチラからチェックお願いします!

では最後までお付き合い
よろしくお願いします('ω')ノ

前回は、不動産投資だけじゃなく
投資全般始める際には、


月々いくら自由に使えるお金が
あればハッピーなのか?

というとこを必ず考えてから
投資をするようにしてください!

とお伝えいたしました。

ではその自由に使えるお金は
いくらあればいいのか??

だいたいですが…

平均的に50万円程
あれば良いと言われています。

なかなか50万円を一ヵ月で
使い切るのは難しいと
言われています(笑)

色んなことができますし3ヵ月に1回
海外旅行もできると思います。

また自分の好きな趣味にも存分に
使うことができるはずです!

またこの月50万円というのは
年間600万円ですよね。

ではこの年間600万円を達成できる
投資規模はどういうものなのかって
いうのを逆算して考えていくと

設定としましては、

表面利回り10%
実質利回り5%

の場合ということを
想定してみたいと思います。

キャッシュフロー600万円を得たい!
実質利回りっていうのは

実際にそのポケットの中にある
キャッシュフローというふうに
思ってください。

これを割り戻しをします。

表にすると・・・

CF600万円達成できる投資規模は?

◆表面利回り10%、実質利回り5%の場合
→CF600万円÷5%=1億2000万円
→LTV50%で自己資金6000万円が必要

要するに自己資金が半分必要
だということになるんです!

でもそんなに
自己資金がありませんって方は、

◆表面利回り10%、実質利回り4%の場合
→CF600万円÷4%=1億5000万円
→LTV70%で自己資金4500万円が必要

要はローンを借りるとしたら
30%の自己資金が必要となります。

今4500万円ある人は、
1億5000万円総額のものを買って
LTV70%ですぐに達成できます。

しかし、実際は4500万円
ある人というのは少ないですよね。

なので最初は500万円の頭金から
始めて次は1000万円、2000万円と
どんどん増やしていくやり方を
していくんです!

なので1年2年ですぐ
達成できる人は
自己資金のある人だけです。

自己資金がなければないほど
少し時間がかかってきます。

3年、5年、10年、15年ぐらい
かかる人がいるかもしれません。

トータルで、
1億5000万円になれば
実質利回り4%目指すのであれば

LTV70%を抑えて3割ぐらいの
自己資金を入れればこういうふうに
600万円のキャッシュフローが達成
できるということなんです。

3億円や5億とか10億円の資産を
作らなくてもいいんです!

今回はここまでです。

少し難しい内容だった
かもしれません。

私も執筆しながらところどころ
勉強になりました。

また次回もお楽しみに~~!

以上、J-REC事務局の中村でした(^^)/デハ


--------------------------------------------------

🌟🌟 不動産実務検定Tシャツ 販売中 🌟🌟

ウラケンがYouTubeの時などに着用している
『不動産実務検定Tシャツ』販売いたしました!

他のデザインもあります(*'ω'*)
ぜひチェックしてみてください!

▼ お申込&詳細はこちらから
https://www.j-rec.or.jp/topnewstopics/113


---------------------------------------------------


不動産実務検定は

「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!


▼ 受付中の講座はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/schedule



お申込みお待ちしております(*'ω'*)!!