不動産実務検定ブログ

2022/12/20

『高地型別荘地のリフォーム事情』<第1回>


皆さん、こんにちは!
東京第一支部の牧野です。

現在、軽井沢から北に
車で30分ぐらいの

標高1100mにある
別荘地に住んでいます。


ここ数年、

コロナ渦の状況もあり、
都会から田舎に移住する人も
増えてきており

隣町の軽井沢町では、コロナ渦以降、
人口が1000人増えてきたとの情報もあり、

地価等も上昇するなど

一時のバブル状態を
彷彿する状態のようです。

しかし、

私の住んでいる嬬恋村は
キャベツで有名な場所ですが、

コロナ渦以降、

外国人労働者が帰国したこと
等の事情もあり、

軽井沢町のような
人口増加も無い状態ですが

私が移住し始めたコロナ渦以降は、

休日を中心に別荘地に訪れる人も
増えてきていることが
実感するようになっています。


私がこちらに移住後は、
知り合いが所有していた

別荘のリフォームをきっかけに、

ペンションと別荘のリフォームを
実施してきましが、

現在、リフォーム中の物件と
リフォーム待ちの物がありますが、

これも不動産コンサルタントとしての
経験値アップの一環として

取り組んでいる状況です。

※実際のお写真を送っていただきました。

(Before)



⇩⇩⇩⇩⇩

(After)











というのもこの地域の気候は、
東京等の平野部と違い

海抜1000mを超える
高地特有の気候ですので、

建物の作りもそれなりの配慮が必要です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回はここまです。

次回も実際のお写真がたくさん出てきますよー!!

お楽しみに!✨

🌟J-REC公認 不動産コンサルタント
 東京第1支部 牧野文信 講師

https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/214


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule