不動産実務検定ブログ

2023/03/30

『今、会社でバリバリ働くあなたに伝えたいこと』<第3回>


こんにちは。

J-REC公認 不動産コンサルタント
相続コンサルタントの
浅川章子です!

”今、会社でバリバリ
働くあなたに伝えたいこと“


の後半となります。

前半をまだお読みでない方は
こちらをぜひご覧くださいませ。

<第1回>

<第2回>

30年間外資系金融機関で
働いていた私が

もうすぐ定年退職と
言うときに夫をなくして

この先どうしようと言う状態に
なったお話をしました。

ご存じと思いますが

葬儀が終わってもやるべき事が
たくさん降ってきます。

相続に関して言うなら

・4ヶ月以内に被相続人の
 準確定申告

・必要な場合10ヶ月以内に
 遺産分割協議書作成と相続税申告

我が家はそのためにまず
頼れる士業の先生を探し始め

留学中の長女にサイン証明等を
手配させたり

未成年の次女のために兄妹に
法定代理人を依頼したりと

慌ただしく毎日が過ぎていきました。

期限内に申告が終わって

ホッとしたのも束の間

仕事ばかりで自分の事を
すっかりおろそかにしてきたので

家計のバランスシートすらも
作っていなかった私は

”これから私、大丈夫?(>o<;)”

と言う不安にかられます。

漠然と思い描いていた

つつましいながらも
2人で穏やかな生活。。。

ではない新しい何かを自分で
考えて行くことになるのだと

もちろんこう言う事は
起きない方がいいのですが

最悪のシナリオをある程度
予測しておくことは大切で

それは物事をネガティブに
考えると言うこととは実は真逆。


その想定があるからこそ

一歩手前までは安心して突っ走れるし

それに近い状態になっても
強くいられるのでしょう。

事業の資金繰りにしても
組織でのキャリアアップにしても

同じことだと思います。

なんだか精神論になってしまいましたが

あの時私が学んだ事は
そのような心の備えの大切さであり

その時起こした行動はまず学ぶ事でした。

ではなぜ

不動産賃貸経営だったか??

次回解説していきます!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回はここまです。

なせ不動産賃貸経営を学んだのか!??

次回お楽しみに!✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🌟千葉支部 浅川章子 講師
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/231


◎千葉支部にて講座開催しています😊 
 受講生募集中!
 お申込みお待ちしております!!


▼2級講座

・5/20開講
https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/2924

▼1級講座

・5/3 開講
https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/2939

・6/17開講
https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/2925

▼マスター講座

・6/3 開講 
https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/2940



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule