不動産実務検定ブログ

2023/11/02

『民泊チャレンジ!』

こんにちは。
岐阜支部の山下たかしです。

まずは私のプロフィールをご確認ください!
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/188


今年の夏は暑かったですね♪


さて、日本は円安が進み
インバウンドが盛り上がり、

観光立国へと突き進んでいます。

私はたまたま3年前に公売で購入した

古民家(古家)を
所有していたこともあり、

少しばかりのリフォームを
施しIKEAとニトリをフル活用して

今年の頭から地方で民泊に
チャレンジしてみたのです。


その結果、なんと初月から
売り上げが立ち、

3月からは大学生の卒業旅行とか
ファミリーグループ等の利用で

今のところ月のうち半分ほどの
稼動となったのです!
(民泊新法なので稼動は年180日上限です)

オープンする前に
想定していたゲスト像は、

海外からのアニメ好きな若者グループと
日本人ファミリー、
日本人の若者グループでした。

そこでコンセプトを
アニメ(ジブリ)のテーマで

部屋づくりをしてお庭で
バーベキューができるテラスを作りました。


そして、オープンしてみると
ズバリ狙った客層が来てくれました。

海外からは

アジア、ヨーロッパ、
アメリカ、オーストラリア

と多種多様な国から来てくれました。


日本人グループは
バーベキューができる民泊に
魅力を感じて予約をしてくれます。


4万円ほどのガス式コールマンの
バーベキューグリルを設置しても

利用料を5000円いただいたので
すぐ元は取れました。


ただ問題は毎回片付け清掃が
すごく大変なんですね、

バーベキューの。

生ゴミとドリンクのゴミは
山ほど出るし、

一晩明けた後の脂が固まった
バーベキューグリルの掃除がけっこうキツい。

なので、しばらくすると

バーベキュー希望の予約が入っても
あまり嬉しくない

というちょっと後ろ向きな状態でした。


そこで、なんとか少しでも
清掃が楽にならないかと
無い知恵絞って考えたのが・・

お金はいただくけど面倒なことは
ゲストにやってもらおう。

という作戦です。

ドリンクのゴミは水でゆすいで
ペットボトルのラベルは剥がして
からビン・缶・ペットボトルと
仕分けしてもらう。

グリルは固まってしまう前に
使用後すぐに洗浄してもらう。

生ゴミは所定の場所に
捨てるところまでやってもらう。

これらをハウスルールとして
事前に了解してもらうようにしてから

バーベキューの清掃時間は
かなり短縮されストレスは軽減されました。

こんな感じでこの夏を乗り切り、
今では2軒目を計画中です。

民泊は地域の空き家問題の
解決につながり、

控えめに言っても

楽しくて儲かります。

皆さんもチャンスがあれば
ぜひ民泊にチャレンジしてみることを
お勧めします。

---------------------------------------------------


不動産実務検定は

「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!

▼ 受付中の講座はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/schedule


お申込心からお待ちしております♪