不動産実務検定ブログ

2024/02/09

『ついにプロパンガススキームが終了』<第2回>


みなさん、こんにちは。
J-REC事務局の横山千穂です。


前回よりお送りしております、


▼『ついにプロパンガススキームが終了』
  <第1回>
   https://www.j-rec.or.jp/blog/1113



2回目の今回からは
より詳しくお伝えしますので、


ぜひ、最後までお付き合い下さい♪


まずはじめに、


プロパンガススキームの基本について
解説していきたいと思いますが、


その前に1つ質問があります。


その質問とは・・・


『アパートのガス会社は一体
 誰が選んでいるのでしょうか?』



です。


多分多くの人が、


そこに住んでいる入居者さんが
選んでいるというイメージ



持っているかもしれませんよね。


しかし、


実はガス会社を選んでいるのは
借りている入居者さんではなく


建物を所有している大家さんが
選んでいるんです。



ガスを供給する会社は、


実際にガスを買ってもらう
入居者さんではなく


ガスの供給を許可してくれる
大家さんに


選んでもらう必要があるわけです。


これはアパートの駐車場に
自販機置き場のスペーがあったとして


「どのメーカーの自販機を置こうか」


みたいなイメージと一緒です。


なので、


当然プロパンガス会社は積極的に
大家さんに営業をするわけで、


「ガス配管の工事はうちで
 無料でやりますよ!」



「給湯器を無料で新品に交換するので
 ぜひ、うちのプロパンガスを使って
 くれませんか?」



みたいな感じになるんです。


つまり、


ガスを使うのに必要な設備、


◎ ガスの配管

◎ 給湯器

◎ コンロ



などを無償提供しながら
契約を取ってきていたんです。



しかし最近は、


大家さんが要求したのか
ガス会社の営業が激化したのかは


定かではありませんが、


ガスの供給に全く関係のない


例えば、


◎ エアコン

◎ インターホン

◎ 宅配ボックス

◎ 温水便座

◎ Wi-Fi



などまでも無償でサービスする
ガス業者が出てきました。



今回はここまでです。


次回もぜひご覧ください♪


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一般財団法人 日本不動産コミュニティー
J-REC事務局 横山千穂