不動産実務検定ブログ

2024/04/17

『50代60代は絶対やめて!投資のNG行動10選!』<最終回>


みなさん、こんにちは。
J-REC事務局の横山千穂です。


▼『50代60代は絶対やめて!
      投資のNG行動10選!』<第1回>
   https://www.j-rec.or.jp/blog/1138

▼『50代60代は絶対やめて!
      投資のNG行動10選!』<第2回>
   https://www.j-rec.or.jp/blog/1141

▼『50代60代は絶対やめて!
      投資のNG行動10選!』<第3回>
   https://www.j-rec.or.jp/blog/1145

▼『50代60代は絶対やめて!
      投資のNG行動10選!』<第4回>
   https://www.j-rec.or.jp/blog/1149

▼『50代60代は絶対やめて!
      投資のNG行動10選!』<第5回>
   https://www.j-rec.or.jp/blog/1152

▼『50代60代は絶対やめて!
      投資のNG行動10選!』<第6回>
   https://www.j-rec.or.jp/blog/1155

▼『50代60代は絶対やめて!
      投資のNG行動10選!』<第7回>
   https://www.j-rec.or.jp/blog/1159



最終回の今回は


『さらに豊かな老後を送るための
          不動産投資』



についてお伝えします。


もし50代だったら、


不動産投資を織り込めば


さらに効率的に資産を
増やすことができると思います。



しかし初心者の方はフルローンなど
無理なレバレッジを効かせた


不動産投資はしない方がいいと思います。


中高年の不動産投資は必ず
余剰資金でやった方が無難です。



なぜなら、


不動産投資は安定的な家賃収入がある反面
換金性が悪い資産だからです。



なので


◎ 余剰資金で行う

◎ レバレッジを効かせすぎない


という条件さえ整うのであれば


不動産投資はある意味積極的に


あなたのポートフォリオに組み入れて
いった方がいいと思います。



例えば数百万円で買える築古戸建は
年利20%を超えるものが沢山あります。


今後高齢化によってますます
空屋は増えていきますから


それを土地値以下の格安で購入して
子育て世代に貸し出せば


安定した収益を稼ぐことができますし、


青色申告をすれば所得税を節税しながら
運用することもできます。



また土地値以下で購入できれば
売却時に損が出ることはありませんし、


さらに不動産を持てば
インフレヘッジになりますので


一石二鳥はおろか三鳥にもなる投資なんです。


お金持ちの多くが不動産を
ポートフォリオに組み込んでいる理由は


こうしたメリットがあるからなんです。


もちろん事前にしっかり
勉強することが前提ですが


知識と頭金さえあれば


銀行ローンを活用しながら効率よく
資産を増やしていくこともできます。



不動産で資産を築くことができれば
資産を取り崩すことなく


家賃をそのまま老後の生活費として
使うこともできます。



例えば、


利回り10%、5,000万円のアパートを
3割の頭金を入れて


合計3棟1億5,000万円くらい
購入したとすると


年間の実質利回りは
3%くらいになりますので


年間の税引キャッシュフローは
だいたい450万くらいになります。


15年も運用すれば
ローンはだいぶ減りますし


デッドクロスの影響も
なくなるはずなので


毎月40万円くらい使っても
問題ないと思いますし、


ざっくり1億円以上の純資産を
子供に残すこともできると思います。


不動産投資はローンを利用して
やることを考えると


融資が受けやすい若いうちから
やるべき投資ですので


不動産投資に興味のある方は
ぜひ不動産を学んでみて下さい。



今回のテーマいかがだったでしょうか?


老後にほんの少しでも
不安のある50代60代の方は


今すぐ新NISAを活用した投資を
してもらいたいですし、


不動産投資を始めていただければ


さらに豊かな老後を送って
いただけるようになると思います。



そして!


不動産投資について
さらに詳しく学びたい方は


初心者でも体型的に学べる
不動産実務検定で学ぶのが1番です♪



---------------------------------------------------


◆◆ マスター認定短期集中講座講座 ◆◆


ウラケンこと代表理事の浦田健も登壇する
短期集中講座のお申込を受付しております。


浦田以外の講師陣も
すばらしい講師ばかりです。

2級から一気に学ぶことができる
短期集中講座は1年に1回のみ開催の
貴重な講座になっております。

新しい出会いの場にもなるこちらの講座
ぜひ、ご受講いただければと思います!

お申込心からお待ちしております♪


『2024年度 マスター認定短期集中講座』

▼ 詳細&お申込みはこちらから
https://www.j-rec.or.jp/kouza/master.html



---------------------------------------------------


■■ 不動産実務検定グッズ 販売中 ■■


ウラケンがYouTubeの時などに着用している
『不動産実務検定Tシャツ』など販売中です!

※他のグッズもあります♪


▼ お申込&詳細はこちらから
https://www.j-rec.or.jp/topnewstopics/113



---------------------------------------------------


不動産実務検定は

「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!


▼ 受付中の講座はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/schedule



お申込心からお待ちしております♪


一般財団法人 日本不動産コミュニティー
J-REC事務局 横山千穂




◆◆ よこやま今日のひとこと日記 ◆◆

今月弟家族が引っ越すことになりました。
今住んでいるお家より広くなるということで
ついに!あそぼう星人の姪っ子甥っ子にも
一人部屋ができることになりました♪
ただ、きっと一人部屋ができても
ほとんどリビングに集まるんだろうなと
思っているちほおばちゃんです😊