不動産実務検定ブログ

2024/08/27

『家族の絆を深める賃貸経営』<第32回>

こんにちは。
岐阜支部の高橋利典と申します。

家族の絆を深める賃貸経営の続き。

賃貸経営の可能性を拡げる
時価の考え方について。

今日も、家族との絆について
考えていきたいと思います。

まずは、私のプロフィールをご覧ください。
https://j-rec.or.jp/koushi/show/236

~前回までのブログ紹介~

https://www.j-rec.or.jp/docs/ttblog0.pdf

本日は<第32回>です。

『お弁当づくりの作法』 
―台所は家族の共用スペース―


について解説していきます!

少しずつスーパーに食材などを買いにいき、
毎日ちょっとしたお弁当を
つくるようになると、
 

あなたには必ず協力してくれる人と
反対勢力の両方が出来てきます。

  
私の場合、同居するお義母さんに食材を
いただいたり、お弁当箱を
もらったりしました。

かにツアーにいったときのカニの
残りの容器などがお弁当箱に充当でき、
愛用のお弁当箱になりました(笑)

また、近頃料理教室に行っている娘が、
安い食材仕入先などを
教えてくれたりしました。

そして、何と何と反対勢力は妻でした(笑)

作ったら作りっぱなし、
食器洗いをきちんとしない私に対して、

「鍋やフライパンの汚れをきちんと
洗剤で落としておいてほしい」

「冷蔵庫に小麦粉が散らかっていた」

「パブリカの汁が冷蔵庫内にこぼれていた」
 
日ごろの私への不満に加えて、
台所を使わないでほしいとまで
言われてしまいました。

そこで私は改心いたしました。

ジップロックなどをまず買い、
食材がこぼれないように入れておく。

使った調味料は買い足しする。

鍋やフライパンを必ず洗剤で洗っておく。

シンクを綺麗にしておく。

私は細心の注意を払い台所を使う作法に
とにかく気をつけるようになりました。

大家さんがもし入居者さんの立場に立てば、
マンションの共用部が散らかってたり

汚れていたりしたら
入居したくないですよね?
 

それと同じく、台所やトイレその他
家族で使うスペースはあなた一人の
ものではなく家族の共用スペースです。


大家さんとしては当然の
考え方になるのですよね。

不動産投資をはじめるために、節約に向けて
第一歩を踏み出したあなたは、

これまでより一つ高い境涯へと向かって
踏み出したのです。

それは何より、最も大切な人だからこその
敬意と礼儀なのです。

あなたは、不動産投資をはじめるにあたって
少しずつよい習慣を身に着ける第一歩を
踏み出したと言っても過言ではありません。

---------------------------------------------------

本日はここまで。

次回もお楽しみに!✨

---------------------------------------------------


不動産実務検定は

「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!

▼ 受付中の講座はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/schedule


お申込心からお待ちしております♪