不動産実務検定ブログ

2020/11/23

『アパートに絶対入れるべき設備5選!無いと家賃大幅下落、空室も拡大!?』③

みなさん、こんにちは!J-REC事務局の内山です!


今日は前回の続きになります「中古物件に入れるべき設備」についてご紹介します。

ぜひ、前回と合わせてお楽しみください♪


前回はこちらから。



あなたが物件を購入した際に、


・最低限どんな設備をいれれば収益が最大化するのか

・トイレバスを別にするなど最新の設備を入れる必要が無い


ということも分かります。



最後にはリフォームするお金が無ければ、
「あるたった1つのことをOK!」とするだけで満室になる秘策もご紹介します!



ぜひ、最後までご覧ください♪




【 目次 】

1.最新の人気設備ランキング

2.ライバル物件の設備を調べる方法

3.絶対に入れるべき設備5選

4.絶対に満室になるたった1つの秘策





3.絶対に入れるべき設備5選


前回の話も踏まえ、絶対に入れるべき設備をご説明します。



① エアコン

エアコンに関しては、はっきりいって必須アイテムとなります!
ファミリータイプの物件でもリビングルームに1台は備え付けた方いいです。



② インターネット無料

今後は「テレワークでの仕事」や「オンライン授業」が当たり前の世の中となってきています。
必ず、インターネットは備え付けにするべきです。



③ TVモニター付きインターフォン

古い物件には、このTVモニター付きのインターフォンが無い場合がありますので、
必ず備え付けるようにしましょう。

これがあれば某テレビ局の訪問に居留守を使うことも!?笑
(居留守はダメです!笑)



④ 備え付きの照明


最初から照明がついている、というのは当たり前の時代となってきました。
照明をつけておくことにより、入居者は初期費用を抑えることができます。


また、この時期(冬の時期)、
夕方に内見者を連れていくと部屋が真っ暗なこともありますので、
せっかくの内見者の印象が悪くなってしまう可能性があります。

ですので、印象を良くするためにも元から照明はあった方が良いです。



⑤ ガスコンロ


特に古いファミリータイプの物件については、システムキッチンでなくてもいいですが、
ガスコンロは元々あったほうが良いと思います。

これがないと結局入居者は後で購入しなければいけなくなり、
初期費用も余計にかかってしまいます。


ここで注意が必要ですが、
ガスコンロは必ず「新品」を備え付けるようにしてください。

いくら綺麗にしていたとしても、
前の入居者が使ったガスコンロは気持ちが悪いですし、
ホームセンターにいけば2万円程度で新品が手に入るので必ず新品を備えるようにしましょう。




この5つの設備がしっかりとしていれば、
後はお金をかけずにリフォームをするだけです。


リフォームを安くするコツについては、
お金をかけて大掛かりなことをするのではなく、
基本的に「貼る・塗る」だけで綺麗に見せることです。



そもそも相場の家賃が安ければ、
どんなにお金をかけて綺麗にしても家賃が倍になることはありません。

なので基本的には「塗る、そして貼る」だけで綺麗に仕上がるリフォームを実践してみてください!



次回はリフォームするお金が無ければ、
「あるたった1つのことをOK!」とするだけで満室になる秘策をご紹介します!











不動産実務検定では全国各地の認定講座で、


ライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、
ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。



▼講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule



オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule/online



すぐに受講するのは不安・・・という方には無料受講もございます!

▼無料体験講座一覧
 https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html



各地大家塾や勉強会も開催しておりますので是非お気軽にご参加ください♪

▼認定勉強会開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/zaidan/sg_1.html




----------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

 ----------------------------------------------------------------