不動産実務検定ブログ

2020/12/03

『これから不動産事業を始めようとする方へ 〜守・破・離~』

しまねSGの福本です。


専業大家として地元の学び、交流の場であるしまね大家の会も主催し、
知識を教えるため不動産実務検定の認定講師もしています。


なにかを学ぼうとしたときに、その道の達人、先生といった人に教えていただきますよね。


不動産を購入すれば稼げるという考えだけで始めようとする方がいますが、
いきなり上手くいくわけではありません。

時間を経て、段階を踏んで1人前になっていきます。



ここで今回のテーマにもなっている「守破離」について知らない方のために簡単に説明します。

一人前になるには守破離という3つの段階を経ます。


・ 守とは師匠から言われたことをひたすらまもり基礎をつける段階です。

・ 破とは基礎が見についた段階で敢えて基礎から少し外れて、
  自分の工夫を入れて様々な経験を積んでいく段階です。

・ 離とは師匠とは離れて自分の独自の型をつくり自立する段階です。



私の例でお話しします。


私は12年ほど前に食品会社のサラリーマンをしていましたが、
親が所有している不動産があり、不動産に関しては右も左もわからない素人でした。

そんな中、不動産実務検定に出会いがありました。

当時の私からは講座を受講するために車で3時間かけて県外に受講に行かなければなりませんでしたが、
不動産の基礎が身につけることが出来ました。(守)



当時学んだことは都会地で通用し、
自分たちの住む地方でも通用しないとではないかと考えるましたが。

学んだことを活かし、自分のエリア、物件では入居者に喜んでもらえることは何か考えながら、
講師の方にも相談しながら実践していったところ、満室になり、家賃を上げ、
人気の物件にすることができるようになっていきました。(破)



それを続けることにより実績をつみ、事業計画を銀行にきちんと説明することができ、
評価もあがり、金利交渉、融資額の交渉もできるようになりました。

今では自分のみならず、他の方の相談に乗ったりもしています。(離)



このように段階を経る必要があるので、途中、上手くいかず、不安になったりするかもしれません。

そんな時お勧めなのは近くの大家塾、大家の会に参加してみるのがいいと思います。

そこでは同じ悩みを持つ方と出会えたり、
経験を持つ先輩や解決できる業者さんと出会えることもあり、刺激を受けることが出来ます。



不動産を始めたいけど勇気がないと思っている方は、最低限必要な時間、
もしくはコストを惜しんで独り立ちできるチャンスや知識を得ずに先延ばしするはもったいないと思います。


この現在のコロナの状況が収まりましたら、

面倒とか怖いと思わず、
不動産実務検定も受講、さらにはお近くの大家塾、大家の会などに参加されることをお勧めします。



--------------------------

J-REC本部直轄 島根SG
福本 育夫

---------------------------








不動産実務検定では全国各地の認定講座で、


ライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、
ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。



▼講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule



オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule/online



すぐに受講するのは不安・・・という方には無料受講もございます!

▼無料体験講座一覧
 https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html



各地大家塾や勉強会も開催しておりますので是非お気軽にご参加ください♪

▼認定勉強会開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/zaidan/sg_1.html




----------------------------------------------------------------

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います♪

 ----------------------------------------------------------------