不動産実務検定ブログ

2022/04/27

『成功する人がやっていることとは』



みなさん、こんにちは。
J-REC事務局の横山千穂です!


今回のテーマは、

 

「成功する人がやっていることとは」



こちらをお伝えしたいと思います!


まず、はじめにお伝えしたいのが

 

成功する人は常に目標が明確で具体的です



ただ、多くの人は成功したいと漠然に思っているだけで


どんな形の成功をいつまでに達成するかをイメージし、
目標に向かって具体的なステップを踏んでいる人


ほとんどいないと思います。


それはなぜかというと、

 

目標や夢を忘れてしまうから



なので、自分の目標は紙に書いて常に持ち歩き、
ことあるごとに見返すというプロセスが重要になります。


それは、自分のマインド(潜在意識)に
目標を刷り込む必要があるからです。


具体的な目標をたてるには、


◎ 「いつまでに」 時期を明確にする

◎ 「どうするか」 具体的な目標をたてる



この2つが重要になります。


例えば、


『5,000万円のアパートを1棟買う』


という目標をたてたら、
より具体的にビジュアライズして

 

紙に書くことが重要です



そして、大きな目標を作ったらその目標を細分化して
行動しやすいレベルに落とし込んでいきます。


例えば、


◎ いきなり5,000万円のアパートは買えないので
  まずは2年で300万円の自己資金を貯める



というように、


時期と目標を細分化していくんです。


300万円の自己資金を貯めるために
月10万円を安定的に貯蓄していくだとか、


その目標を達成するためのスキルを学ぶために、
毎月10冊不動産系の本を読むなど、


細かい目標も紙に書いていきます。


そして次に、

 

◎ 目標が達成したらどうするか

◎ 自分はどうなるか



ということをイメージしていきます。


例えば、


『5,000万円のアパートを1棟買う』


という目標を達成したことで毎月家賃収入が入るようになり
その収入で全て生活費を賄うことができるようになったので、

 

お金の心配がなくなった



そのことによって、


会社で企画を率先して
立案をすることができるようになり


さらに、企画が通るようになって、
回りまわって収入に跳ね返ってきた。


というような、


夢を達成した後自分の身に起こる変化ということも
具体的にイメージしていくことが重要になります。


そしてさらに、

 

ご褒美も明確にした方がいいと思います



これは心理学で「快不快の原則」といって、


エサを目の前に置くと犬がよだれを垂らす
といことと同じなんです。


目標を達成した時にリアルに自分に
どんなご褒美を与えるかを決めておき、


実際に達成してご褒美をあげると


「快」= 心地よいことがあるということを
脳に刷り込みされることになりますので


「また頑張ろう!」


というように無意識的になるんです。


なので目標は作るだけではなく、

 

具体的に細分化し達成した時のイメージと
ご褒美をしっかり紙に書く



それをただ見返すだけで自動的に
その夢に向かって進むことになりますし、


その夢を実現するための情報も
たくさん入ってくるようになります。


ぜひ、みなさんも実践してみて下さい!


今回のテーマはいかがだったでしょうか?


今後も皆様のお役に立てる情報を発信していきますので
ぜひご覧くださいね♪


---------------------------------------------------------------------------


不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。


不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!


▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
https://www.j-rec.or.jp/schedule



お申込心からお待ちしております♪


一般財団法人 日本不動産コミュニティー
J-REC事務局 横山千穂