不動産実務検定ブログ

2022/06/28

『ペットの多頭飼いは禁止したほうがいいですか?』<前編>


みなさま、こんにちは。
東京第1支部 支部長 大友哲哉です。

不動産実務検定2級テキストで
ペット対応のページが追加されました。

テキストでは初心者向けに限定的な内容になっています。

このテキストを読み、

ペット対応を検討しようとする大家さんの中には、
ペットの多頭飼いは禁止したほうがいいですか? 

のような質問をしてくる方がいます。

結論は、テキストの通り「初心者なら」禁止したほうが良い、

となります。

「初心者なら」と強調しました。
では、中級者〜上級者なら良いのでしょうか? 

そもそも中級者〜上級者とは、どういう大家さんのことを指すのでしょうか?

一般的に、中級者〜とは、大家さんとしての経験...
所有している物件の戸数だったり経営年数だったりで計るものと思われます。

しかし、ここでいう中級者〜とは、
そういう側面も含みつつも、むしろ「覚悟」の強さで計るべきものとなります。

覚悟というと大げさで重たいようなものに感じますね。

「意気込み」というほうが良いかもしれませんね。

では、その「意気込み」の強さの段階を例に出しますと強い順に
 
  1. ペットと共に暮らすことの素晴らしさを世の中に訴えたい!
  2. 私もペットが好きだから入居者さんがペットを飼いたい気持ちを叶えてあげたい
  3. ペット好きだしそれで賃貸経営が良くなるのならやらない手はない
  4. ペットは好きでも嫌いでもないけど賃貸経営が良くなるのならやってみてもいいかな
  5. ペットはあまり好きではないけど賃貸経営を良くするために仕方ないかな

…と、こんな感じでしょうか。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はここまです。

次回は、更に詳しく解説していきます!

お楽しみに!

▼J-REC  東京第1支部 大友哲哉 講師
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/30

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」
学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!
ぜひ、ご受講下さいね!

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule