不動産実務検定ブログ

2022/08/03

『お金で幸せは買えるのか??』





みなさん、こんにちは!
J-REC事務局の中村です。

本日のブログのテーマは、

お金があれば幸せになれるのか?

です!

突然ですが、皆様は、


お金があれば幸せになれると思いますか?


確かにお金があった方が人生で起こる
ある程度の問題を解決することはできると
思います。

しかし、お金があればあるほど幸福感も
それに応じて高まっていくかというと
実はそうでもないんです。

お金は、その使い方次第で

あなたの人生を幸せにすることもありますし
不幸にすることもあるんです。

本日は、

お金と幸せについて改めて考えるきっかけ
できるようにお伝えしていきます。

お金持ちではなくても幸せになれる

そしてお金の使い方が
わかるようになるかもしれません・・・

ぜひ最後までお付き合いください。

それではいきます('ω')ノ

冒頭にもお伝えしましたが、

お金で幸せは買えるんでしょうか?

お金というのは、生きていく上で必ず必要に
なっていきますよね。

だからこうやって私もお給料をもらうために
ブログを書きながら働ているんです!(笑)

お金がないと病院もいけないですし
お金持ちの人は
きっと長生きかもしれません(笑)

お金がないと貧すれば鈍する
とも言いますが、

お金がない人は実際・・・

相続力が欠乏すると思います。

やはり明日の生きるお金を
一生懸命追い求めるような状態は
相続力が欠乏すると言われています。

今とりあえず時給1000円でいいや
といった働き方になってしまうので
お金は絶対あった方がいいと思います。

こういった言葉があります。

『お金持ちは好機に焦点を合わせ
 貧乏人は障害に焦点に合わせる』

では、なぜ今の日本は経済が悪いのか?

もちろんコロナ禍の影響も
あるかもしれませんが、
1番は、お金が回っていないんです。

経済が回らず、全国にお金持ちさん
が貯めていることが多いんですね。

みなさんは、
お金持ちになったらどうしますか?

家を購入しますか?
それとも宇宙にいきますか?

実際にこういった本があります。

カナダのブリティッシュコロンビア大学の

エリザベス・ダン先生と
マイケル・ノートン先生が

こういったことを言っています。


幸せになるお金の使い方というのは

¥経験
¥ご褒美
¥それから他人に使う

お金を幸せから得るには、「消費」とは
全く反対のことをすべきなんです。


贅沢品は、本当にかぎりなくもう一瞬です。
カンフル剤みたいなものです。

贅沢×贅沢=慣れ
慣れ≠感謝
ご褒美=感謝

といった感じです。

最初購入すると満足しますが、
すぐに飽きてしまいます。

ですが、記憶は残ります!!

慣れてしまうと感謝を忘れるので
ご褒美にしてください。

何かをやったら何かを与える
絶対に何かする前に与えないこと

これをふまえておけば、
きっと幸せなお金の使い方が出来ます。

ぜひ参考にしてみてください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不動産実務検定では全国各地の認定講座で、

ライフプランニング、不動産投資、満室経営、税金対策、建築、
ファイナンス、土地活用コンサルティングなど幅広い知識を学ぶことができます。

▼講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule

オンライン講座も開催しておりますので安心してご受講いただけます!

▼オンライン講座開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/schedule/online

すぐに受講するのは不安・・・という方には無料受講もございます!

▼無料体験講座一覧
 https://www.j-rec.or.jp/othersemi/taiken_koza.html

各地大家塾や勉強会も開催しておりますので是非お気軽にご参加ください♪

▼認定勉強会開催一覧
 https://www.j-rec.or.jp/zaidan/sg_1.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不動産実務検定ではFacebook、Twitterを更新しております♪
ぜひ、フォローしていただければと思います(^^)/