不動産実務検定ブログ

2022/09/08

『ウッドショックがもたらした産物』<前編>


みなさん、こんにちは!
J-REC青森支部 岩滝勇康です。

今回は、

「ウッドショックがもたらした産物」

についてお話をしたいと思います。

この記事を読んでいただければ、

▼短期入居者は優良客である
ということを知ることができます。


『短期希望者のどこが優良客なのか?』


そんな声が聞こえてきそうです。

私自身もこれまで、短期希望の方は、

「長期入居者募集の機会損失」

としか思っていませんでした。

しかし最近は、新築の工期が伸び、
状況が変わりつつあります。

もはや建替えの仮住まい期間は、
短期ではなくなってきています。

これからは普通の方とさほど
変わらなくなっていくかもしれません。

そういう意味でも、
ウッドショックからは目が離せない状況です!

ここ最近、

新築が理由で退去をする人のほとんどが、
解約日の延長を申し出てきます。

だいたい1、2ヶ月は伸びます。

「全く目途がたたない」という人も
中にはいました(笑)

ウッドショックになる前は、
早いところでは3ヶ月ほどで家が建っていました。

なので、3ヶ月ちょっと借りて
すぐに出ていかれていました。

しかし最近では短期間といって
契約したものの、

結局1年ぐらい入居している人もいます。

工期が3ヶ月のときと比べると、
3,4倍は入居期間が延びているのです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回はここまです。なぜ延びているのでしょうか?

次回もお楽しみに!

▼J-REC  青森支部 岩滝勇康講師
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/192


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule