不動産実務検定ブログ

2022/09/27

『孤独死が隠されていた!?』<後編>

みなさん、こんにちは!
大阪第一支部の大西英一です。

前回の続きのブログとなっております!

前回のブログは

コチラ(クリックお願いします)

でチェックお願いします!

--------------------------------------------------

続き

売主さんは高齢で、耳が遠いので
ご家族が代理人として同席し、
この代理人さんがメインにやり取りをしていた。

代理人さんは、孤独死の事実を知らず
売主さんに確認していたが、

その時にはこの話は出てこなかった。

誰も事実を隠そうとしていたわけではなく、
本当に申し訳なく思っており、

ご迷惑をお掛けしたことをお詫びして、
和解したいとのことでした。

仲介会社を責めることや、白紙解約、損害賠償なども
できたのでしょうが、
物件に孤独死の痕跡を感じないこともあり、

大幅な減額とお祓い費用の負担を
いただくことで合意しました。

色々ありましたが、
非常に安く購入できたことは良かったです。

不動産賃貸業をしていると、
色んなことが起こりますね。

ほとんどのリスクは出尽しており、
不動産実務検定で学ぶことができます。

事前にリスクを知ることで
ほとんどのことは対処可能ですね。

想定外のことが起こった時は、

感情的にならずに冷静に最善の道を
探すことが大切ではないかと思います。

また、こんな時こそ
相談できる仲間がいることが重要です。

不動産実務検定で知識を学び、
実践することはもちろん、

仲間作りも大切な側面だと私は思います。

講師の先生や受講生とのコミュニケーションも
意識してみたら有意義な時間になると思いますよ。

正しい知識とフレッシュな情報、
素敵な仲間に囲まれて、

健全な不動産賃貸業を実現していただけたらと思います。

10/15 16日 大阪で不動産実務検定2級講座開催しますので、
新しい仲間に出会えることを楽しみにしています。






▼J-REC  大阪第1支部 大西英一講師
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/31

講座受付中!
https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/2757
https://www.j-rec.or.jp/schedule/show/2831

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule