不動産実務検定ブログ

2022/10/11

『不動産投資からFIREを考える』<第2回>

こんにちは。
J-REC岐阜支部長の仲尾です。

今回は、前回の続きになります。
 

『不動産投資からFIREを考える』<第1回>


本日は、

不動産経営でFIREを考える上で
皆さんに注意していただきたいポイントで、
 

①現在地を理解すること


についてお話させていただきます。

ここ5、6年の間は融資がかなり緩く、
スルガ事件などもありどんな物件でも

融資が引けているということがありました。

それを利用し、身の丈以上の大きな物件を
取得する方がおられましたが

今は金融機関も目を光らせていて不動産で
融資を引く際には
 

必ずその方の
資産状況や物件の担保を
かなり厳しく目を光らせています。


そこでまず皆さんは、今一度不動産投資に

本当にそんな大きな物件が必要なのか?

ということをもう一度考えていただきたいと思います。

私の講座の受講生の方は3~500万円の戸建を
数戸もって「家賃と売却益」の合わせ技で
資産を作っている方もお見えです。


これからFIREを目指したいと思う方は、

他のFIREを目指す方がどうやって
不動産経営を行っているかも大事ですが、

まずはそれとは関係なく
 

自分自身でもしくは
自分の家族がどのぐらいの収入を
目指して資産形成をやっていくべきなのか


を相談してみましょう。


そこには不動産に関する知識経験を
ゼロからの人が多いですから

基礎的なところを学びそれから
不動産取得していくということが
一番安全運転にはなると思いますので

その時間がかけられるか
どうか家族の理解が得られるかどうか

などご家族毎に考えなきゃいけない
ポイントがあります。

ですから皆さんが考えるべきは
今の現在地を理解すること
そこがすごくポイントになると思います。

現在地が決まれば目的地を決めることは
容易ですが

現在地もきちんとわかっておらず
暴走される大家さんも沢山おられます。

本日は、ここまでとなります。

次回は、②の「いくら必要か?その時の姿は?」
について解説していきます!

では。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回はここまです。次回もお楽しみに!

🌟J-REC  岐阜支部 仲尾正人講師
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/106


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule