不動産実務検定ブログ

2022/11/15

『最も失敗しない事業は「賃貸経営」、その理由とは!?』<前編>


皆さん、こんにちは!

J-REC本部直轄 久門 広尚です。

私は、名古屋と都内で交互に
不動産実務検定を開催しております。


私の講座では、

テキストを下に『実践的』な知識・経験を
お話させて頂いております。

私が不動産投資を始めたのは、
2002年でした。

その頃は、
不動産投資に関する書籍やセミナーは少なく、

少しずつ知識・経験を積みながら、

運よく(笑)、

不動産投資、賃貸経営を
実践していく事ができました。

一方、

現在の不動産投資業界は
書籍やセミナーが潤沢にあり、

不動産実務検定も含めて、皆さんが学べる場が、
本当に沢山あると思います。

但し、

良くない場もありますので、
気を付けて下さいね。

今日の本題ですが、

『賃貸経営で失敗しない為の超重要事項』

について、お伝えしますね。

事業経営を行う上で、
最も重要な事って、何か分かりますか?

それは
 

『マーケティング調査(市場調査)』


です。

例えば

あなたがラーメン屋さんを
開業しようとしています。

ラーメン屋さんを開くために知りたい事として、

▼どこのエリアで開業したらよいのか?

▼どんなラーメンが売れるのか?

▼どのくらいの種類のラーメン
 サイドメニューが必要なのか?

▼幾らで売れるのか?

▼何時から何時まで営業したらよいのか?

▼何席作るのが最適か?

▼どの様に宣伝、広告したら良いのか?

これらを知りたいですよね?

これらが正確に把握できれば、
安心してお店が開けますよね?

ですが、

周辺の競合調査をする程度で、
正確に把握するのは難しいですよね。

私も9年ほど前に地元豊田市で、
シェアオフィスを開業しましたが、

集客が上手くいかず、1年間赤字垂れ流し、

超高級車1台分くらいの損を
した痛い経験があります(涙)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回はここまです。どんなことが起きたのでしょうか!??

次回もお楽しみに!

🌟J-REC公認 不動産コンサルタント
 本部直轄 久門広尚
講師
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/125


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不動産実務検定は「いつでも」「どこでも」「誰でも」

学べる講座になっています。

不動産の基礎から詳しく学べます!

ぜひ、ご受講下さいね!

▼ 受付中の不動産実務検定認定講座はこちらから!
  https://www.j-rec.or.jp/schedule