不動産実務検定ブログ

2022/11/17

『最も失敗しない事業は「賃貸経営」、その理由とは!?』<後編>



皆さん、こんにちは!
J-REC本部直轄 久門 広尚です。

前回のブログの続きです。

→ < 前 編 >

後編スタート↓↓↓

原因はマーケティング調査が
まともにできてなく、

利用者のニーズに合った店舗作りが
できなかった事にあります。

事業経営を始める上でマーケティング調査は
本当に重要で非常に難しい事です。

一方、『賃貸経営』において、

マーケティング調査は、
非常に簡単、かつ短時間で出来ます。

さて、皆さんは、どうやって調べますか?

受講生の方に質問すると、

▼スーモ等の募集物件の賃料を見る

▼ホームズの見える賃貸経営を使う

▼今満室なので大丈夫!(苦笑)

という回答が多いのですが、

もっと簡単で、確実に募集条件を
把握できる方法があります。

正解は

『賃貸仲介店の店長・営業マンに聞く』

です。

賃貸仲介店の店長や営業マンは、

その地域の『賃貸需要』『熟知』しています。


但し、経験年数によるバラツキもありますので、

是非複数の賃貸仲介店にヒアリングを
行う事も重要です。

▼賃料、共益費

▼敷金、礼金、保証金、クリーニング費

▼広告費

▼駐車場や必要な設備

▼入居者属性、学区の良し悪し

▼最適な募集方法

等等、色々な情報を入手できます。

更に、買ってはいけない物件は、

『この物件は、どんな条件でも埋まらないです、
 買うのを辞めた方が良いですよ』

とも言ってくれます。

これを受講生にお話すると、

『いやー、賃貸仲介店に行くのが怖いです』

という声も聞きますが、

賃貸仲介店にとって、
大家さんは『商品』を提供してくれる、

入居希望者の次に大事な『お客様』なので、
比較的丁寧な対応をしてくれます。

心配しないで下さい♪

※上流案件の場合、ヒアリングして物件を
 横取りされるリスクもありますので、

 その際はある程度、物件の情報を
 ぼかしてヒアリングをして下さい。

何度も申し上げましたが、
事業経営を行う上で、

マーケティング調査は最も重要です。

そして、事業経営の中で、
『賃貸経営』ほど簡単、

かつ正確に市場を把握できる事業は他には無いです。

皆さんが不動産を買う際には、

『必ず』賃貸仲介店にヒアリングを行い、
最適な募集条件を把握した上で、

『安全』に購入して下さいね!

皆さんの不動産投資、
賃貸経営の成功を願っております♪



🌟J-REC公認 不動産コンサルタント
 本部直轄 久門広尚
講師
https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/125


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