不動産実務検定ブログ
2023/02/15
『究極の空室対策!』<後編>
みなさん、こんにちは。
J-REC事務局の横山千穂です!
前回よりお届けしております
『究極の空室対策!』
今回は <後編> になります!
後編もぜひお楽しみください♪
▼『究極の空室対策!』<前編>
https://www.j-rec.or.jp/blog/879
退去する理由には、
理由としてまず転勤や進学などが
あると思いますが、
もう1つの大きな理由なのが
更新がくるからということ。
「更新料を払わなければいけないなら
もう少しいいところ探してみようかな」
ということで退去されるからなんです。
「入居者同士のトラブルや近隣トラブルで
生活環境が快適じゃない」
という退去理由もありますが、
この更新料がきっかけの退去の方が
断然多いと思います。
なので、
更新料あるいは再契約手数料は
大家さんが事務手数料として
仲介会社に払うことで解決します。
これは管理会社と話し合いをすれば
認めてもらえると思いますので、
早速、管理会社と話し合いを
してもらうといいと思います。
そして最後の条件、
「近所付き合いが良好である」
部屋で過ごすのは快適でも、
一歩外に出た近所付き合いで
問題が起きてしまったりすると、
色々面倒になり退去してしまう。
このような退去を防ぐには
どうすればいいでしょうか。
それは、
イベントを活用することです。
例えば、
誕生日であれば誕生日カードを
ポストに投函しておいたり、
お子様がご入学されたら図書券を、
プレゼントするなどして、
こちらから入居者に寄り添うという形で
「何でも言ってくださいね」
という雰囲気作りをしておくと
「ここの大家さんはいろんな要望を
聞いてくれるし我々を見てくれているな」
と、思っていただけると思います。
あとは、更新時毎に
◎ 無料でプロによる
クリーニングサービス
◎ IHクッキングヒーターを導入
◎ ウォシュレットを導入
などを実施していくことで、
「ここに住み続けると
設備もどんどん良くなって
住み心地がいい♪」
と思っていただけて、
長期入居につながるかと思います。
本当に長期入居を実現するためには
今回お伝えしたような、
コスト的な面、快適性、
そしてサプライズという部分を考え
ぜひ、究極の空室対策でもある
長期入居を実現して下さい♪
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一般財団法人 日本不動産コミュニティー
J-REC事務局 横山千穂